天文館通駅から歩いて7分くらいの場所にあるこちらのお店。

1989年にできたお店で鹿児島屈指の予約困難店です。

たまたま鹿児島に行く日に予約できたので訪問。

劇場型のお店魚の説明等はiPadとどことなく近代的。

お酒は種類を最初に決めたら、なくなると永遠に勝手に提供されるシステムでした。

 

醤油 ポン酢 酢味噌 胡麻 梅 

わかめ

ところてん

飛び魚さつま揚げ 玉子

サザナミダイ 背と腹

鹿児島 真蛸

イサキのたまご

鹿児島 むらさきうに 下にあたたかいシャリ

イサキの白子

茶碗蒸し うに 筋子 

天然カンパチ 

きびなご

葉わさび

ハガツオ タタキ

ここから握り シャリはあたたかめとのこと

アオリイカ

タイ

イサキ

ナミクダヒゲエビ 

サザナミダイ 

茹でたて車海老 

うに

鹿児島の小肌 

天然縞鯵

佐賀 6時間煮た唐津の黒鮑 

素麺 鯖の出汁

TKG 筋子 30秒漬け

鰆の腹

ハガツオの腹

太刀魚3.8kg オーバー 初めて食べる味 

穴子 白い醤油で仕上げている 美味い

〆生姜 

口直しきゅうり(寒い時期は大根)

 





























































































素材が一級品で魚の生臭さは一切なくかなり美味しいです。

鹿児島県産にこだわりがあり、1つ1つ細かく説明してくれます。

35周年で2度目の提供だというサザナミダイは初めて食べる1品。

鯛のようなぷりぷり感はあまりなく溶けるような食感が特徴的でした。

握りも独特。大将がおっしゃられるような江戸前を食べ慣れている人からは賛否が分かれそう

ナミクダヒゲエビ等、ここでしか食べられない素材も揃い面白いです。

個人的には穴子がかなりの好みでした。

 

地方らしい個性的なつまみと握り、そして雰囲気

好みは分かれるでしょうが1度は経験してみてほしいと思えるお店。機会があれば再訪したい。