ポンテベッキオで料理長を務めていた浅井シェフが独立して作ったお店、トムクリオーザ。
北新地内で移転され今回新店舗に初めて訪問しました。
トムとは店主、浅井 努(ツトム )氏のトム、クリオーザはイタリア語で好奇心という意味。

おまかせコース
・馬肉タルタル キャビア 薪火で炙ったピアディーナ
-タルタルとキャビアの両方の強い味をダイレクトに感じられる1品
手でそのまま頂きますがおかわりしたいくらいの美味しさでした。
・トラフグの白子 ホワイトアスパラ 菜の花のフラン
-中から白子がたっぷり出てくる豪華なフラン。
菜の花で春を感じながらもまだ白子が食べられるのが幸せ。
・トムヤンクン オマール海老 リンケル(スペルト小麦)の麺 オマール海老の出汁 ハラペーニョ レモン
-まさかのトンヤンクン風の冷製パスタ。想定外の1品ですが美味しいなこれ。
サクサクと食べることが出来て大満足。
・多田さんペルシュウ 竹島さん水牛モッツァレラ 野生ルッコラ 米
-トムクリオーザといえば多田さんのペルシュウ。何と合わせても美味しいし結局おかわり。
関西でも日本全国でもここまでペルシュウを堪能できるお店ってそんなにない
・クレソンと山菜 鰆とサザエ 蕗の薹 行者にんにく
-どんな味なんだろうと思いましたが苦味をしっかり感じる1品。素晴らしいな。
・きのこのラビオリ モリーユ蕈 ホタルイカ そら豆 アンチョビとマスカルポーネのチーズソース パルメザンチーズ
-思わず笑っちゃうくらい好みでした。パルメザンチーズかけてパンつけて食べると本当に幸せ。
・鳩 薪火焼き 胸肉 左はもも たんぽぽの葉 ラディッキオ 胡椒のペースト
-2部位で提供。どちらも美味しくてレベルの高さを感じました。
・キタッラ トマトパスタ
-量が選べる〆。好きすぎて普通量にしたので本当に満腹に。
・ピスタチオのパンナコッタ 
-ここの名物の1つ。濃厚でとっても美味しい。
・いちごのシャーベット
-まさかのバースデープレートが!サプライズで嬉しすぎる。
・ハーブティー
-レモンタイム レモンバーベナ アップルミント レモングラスを入れたもの。
飲みやすく美味しかったです。





















































移転して更にパワーアップした料理。
本格的なリストランテなのにこちらに気を遣わせない雰囲気とサービス。
相変わらず素敵すぎて大満足でした。次回の訪問も楽しみです。