東京 メグリヴァ | ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

ここが気になる!日本の予約困難店って本当に美味しいの?

香港駐在から帰ってきた管理人が日本の飲食店について思ったことを気ままに書くブログです。 byくるもち

中目黒駅から歩いて10分弱。

シェフの吉田氏は荻窪のアルベロにいた後、同店をオープン。完全紹介制で新規の予約は不可

独特のルールがあるお店としても有名。(注意事項というか、理解頂きたい点というスタンス)

・お客側からのタイミングで飲み物オーダー等、話しかけることは不可。

・食べ終わったお皿をカウンターの上にあげる。

・ワインはボトルで1杯目は注いでくれるが2杯目以降はセルフ。

・日本でもトップレベルの塩対応。

この独特のルール新規予約の取れなささ、そして何故か予約を持っている人ではなく、

行ってる人がマウントを取ることが多いという不思議さで東京でも謎に包まれているお店の1つ。

メニューはアラカルトとおまかせコースがあるが基本的には幹事に委ねることが多い。

所要時間4時間。訪問時食べログ3.7(イタリアン百名店)

 

この看板が見えてきたら到着。大通りから離れた静かな場所。

1杯目は泡から。

牛ホホカルパッチョ 2000円

好きな1品。お酒にちょうど合いいいスターター。

ワインは全ておまかせ。

毛ガニとゴルゴンゾーラ 茶碗蒸し 2500円

お、うまい。寒い冬に濃厚なゴルゴンに毛蟹がよく合う。これぞワインに合う前菜。

ホワイトアスパラ カラスミ目玉焼 2500円

うーん、案外インパクトの少ない1皿。美味しいけど1回でいいかな。

ワイン

パン

ワイン

冬トリュフと月光ゆり根オムレツ 3400円

ゆり根がほくほく。バランスのいい1皿。

まいたけフリットうに 2600円

初めて見たメニュー。美味しいけど、まいたけとうにを掛け合わす意味はあまりなさそう。

こういう高級食材×の料理が最近は本当に多いなー。

ワイン

カキとルッコラミニトマト 2500円

ぷりっぷりの牡蠣が半分を占めているんじゃないかって料理。すごいな。

牛テールカチョエペペ 2700円

うま!今日1の旨さでこれ大盛りが良かった

ワイン

アマトリチャーナ 2000円

むちむちの太麺が絡んで美味しい。やっぱりパスタのレベルは高い。

えぞ鹿ロースト 3800円

よくも悪くも鹿のロースト。赤にあう。

ピスタチオロールケーキ

これは大好物。もう少し愛想良いシェフならこれだけ買いに来たいんだが。

ピスタチオの風味がよく単純に美味しい。

 

 
料理は美味しくワインもセンスの良さが際立っており内容としては大満足。
接客に関しては上述した通りでお客側が理解し、譲歩するスタンスなので完全に賛否が分かれる。
あー、普通の社会人なら最初気を遣って過ごしていたとしても飲むにつれ気にならなくなるでしょう。(粗相したら当然アウトだが)
上記の料理と1人1本近くワインを飲んで25000円/人。飲む人にとってはCPは良い。
水は自分の欲しいタイミングでもらえないことも多いので持参をお勧めする、、笑
無愛想すぎてイラッとすることもあるのでそんなこと気にしない友人とどうぞ。