こんばんは 結野優姫です🎀


ラストブログ続きになります🫧







前半のブログ読んでくれたかな?📕


 🔗








ここからはCURTiAの
ラストステージについて
書きたいと思います🃏


悩みに悩んだセトリはこちら⬇️




時間の関係で全曲は出来ない
って分かってたけど
いざセトリ考えてたら本当に
どの曲も外したくなさすぎて



スタッフさんには申し訳ないけど
前日の夜中に変更したりして
なんとか決めたセトリです🥲


本当に何度も言うけど
CURTiAの曲大好きなの


全部全部大好きだから
悩みに悩んで

最後の土日の対バンから
私がセトリを決めて
最後の日に出来ない曲を
できるだけラストスパートで
披露して当日を迎えました。


ラストだけど楽しく終わりたい

しんみりするラストステージには
あまりしたくなくて

みんなに最後の最後まで楽しんで
笑顔になってもらえたらなって

そうおもって考えたセトリです🎼





1曲目はそんな気持ちもこめて
「Wildcard」🃏




"ゲームはここから"
の歌詞が好きだからやっぱり
1曲目にしました❕


あとみんながこの曲のとき
イントロからコールしてくれて
盛り上がってくれてる!!って
嬉しいから選んだよ。



卒業公演って結構
藍色から始まる率高いかな?と
おもったんだけど
1曲目の藍色って
涙腺あぶない予感したので
辞めました⚠️笑


この曲初披露した日の特典会で
落ちサビ貰えたのを何人もの
ファンの人が褒めてくれて
よろこんでくれたことを今でも
すごく覚えていていつも歌うと
気合いが入る曲だったんだ


1曲目からオレンジ沢山で
嬉しかったよ🧡


2曲目は「CandyPop」🍬🍭


サビの手を伸ばすところで
みんなも一緒にやってくれるから
踊ってていつも楽しかった😌




この曲の落ちサビのすいちゃんと
背中合わせで歌ってたところ
4人になってからは1人で
どっちも歌ってたんだけど
2人の時目を合わせたりして
嬉しかったなって思い出してた💭


"今はこの甘い時を 君と"

めちゃくちゃみんなのお顔
見ながら歌ったよ


最後までたのしもうねって
思いながら歌いました


(キャンディラストジャンプ🍬🫡)




MCでアイドル人生ラストの
自己紹介をした後、
ここからは盛り上がりコーナー
にしました🃏

ドレスになったら激しいダンス
無理やなとおもったので
CURTiAの衣装のうちに
ガンガン踊るぞ!のコーナーです🫡


ちなみにCURTiA衣装ラストは
SS衣装にしました。




リリイベしたり夏フェスでたり
きらきらで私の好きな白で
髪飾りもビーズとレースで
とってもお気に入りだった衣装‎🤍


ファンの人もこの衣装が好き
って人多かったかも🫧と
選びました❕



3曲目はみんな大好き
「Doubt」🃏






最初にDoubt聞いた時
歌詞がすごく切な強くて
好きだなあっておもったのと


なかなかかっこいい曲を
上手く歌いこなせないなあって
悩んだ曲でもあって

ダンスも難しくてとっても
練習した記憶のある曲でした


はじめてのリリイベをした
思い入れのある曲でもあるし
今ではCURTiAと言えば…!な
曲にもなるくらい沢山歌って
最初の頃よりもカッコイイの
魅せ方が成長出来たかな?と
思える思い出の曲です。


かっこいいも魅せれる
アイドルになれたかな、、🥹



4曲目は「Re:Game」✨


(めぐゆき👶🏻❤️🧡)


これは初期にレコーディングした
ときにメンバーで曲名を決めた曲


あとは有沢さんが卒業した時に
元々有沢さんが歌ってた

"走り出そう準備はいいかい?
何も恐れることはないから"

のパートをゆきちゃんに
受け継いで欲しいって言われてから
歌詞割りが増えて歌う時に
少し緊張する曲でもあったなぁ




私っぽくない歌詞のパートだけど
Re:Gameを歌う時はフロアのみんな
に手上げてもらうぞ✊🏻❕って
強い気持ちで歌ってました(՞.  ̫ .՞)



ラストゲームもみんな
盛り上がってくれて嬉しかったよ


その後すいちゃんパートも
追加されて沢山歌う楽曲になったな
って思い出がたくさんです


5曲目は「HellofaTime」🖤




この曲はCURTiA最新曲で
卒業前最後の新曲でした。

歌った期間は短かったけど
思い出たくさん


丁度RURUDiAとの最後の兼任が
終わった後のCURTiAワンマンで
披露したのがこの曲。

今までかっこいいダークな曲で
落ちサビとか貰ったこと無かったのに
デモがすごく良かったからって
落ちサビを頂けた曲なんです


きっとRURUDiAとの兼任を
経験したからこそ頂けた
パートだったのかなとおもって
大事に歌ってたし

このフロアもみんなが振ってくれる
オレンジサイリウムも
全部あたしのもの!!!って
気合い入れて歌ってました🤝


RECしてくれたレーベルさんにも
すごく成長したって褒めて貰えて
嬉しかったなあ

(サブスクあるからきいてね🎧)




6曲目、CURTiA衣装での
最後の曲は「Prologue」✨





この曲は私の好き曲🥺!
歌詞も振り付けも冬の曲なのも😌
CURTiAのSS衣装にも合うよね❄️


CURTiAの楽曲であまり無かった
歌詞に英語が使われてる曲で
なんて意味なのか
めちゃくちゃ調べてから歌ったなあ


すいちゃんから受け継いだ
落ちサビいつも緊張だった

上手く歌えてたかな、、🥹💭

ラストのまいのちゃんの
"全部僕のせいだよ"のところ
わたし的すきポイントです








そしてここでお着替えする間に
3年間の振り返りムービーを
みんなに見てもらいました🎞


プレデビューからラスト対バン
までの色んな動画を色んな
メンバーからもらって作りました


秘蔵映像たっぷりだったので
会場に来た人だけの思い出
ということで動画は載せません😌🫧

BGMはstepping🎧

ラスト対バンでこの4人で
最初で最後のstepping披露
だったんだけど今まで
ステージでほとんど泣いたことが
ない私とまいのちゃんが
泣いてしまった思い出🥹笑

そしてその後まいのちゃんが
このムービー作成途中に
見たいって言うから見せたら
カフェで号泣された思い出🥹笑



(ビールのスマホで顔を隠しながら泣く

はなきまいのさん🤝)


ゆきのん泣きすぎ事件簿でした🤫




そんなこんなでピンクの衣装に
お着替えおわったところで
皆さんにお手紙を読みました✉️




卒業衣装を生で見たみんなが
可愛い〜!!!って言ってくれたの
嬉しかった👼🏻🩷


メンバーにはこの日のために
準備したアレンジTシャツを
着てもらいました🐰‎🤍



かわいい🐇💗‎🤍


白のレースとピンクのリボンで
踊った時にふわっとなるような
アレンジTシャツにしてもらったよ🫧


これもドレスつくってくれた
お友達にお願いしたんだけど
めちゃくちゃかわいくて
私も欲しい、、となった👶🏻笑


髪飾りも特別に私の衣装と
同じ生地でつくってもらったんだ🎀


ここからはラストスパート🥲


7曲目は私がはじめて
作詞させて頂いた「シルエット」🪞




MCでも話したんだけど
この曲の作詞のテーマが
卒業とか別れで

歌詞は切ないけど
曲の雰囲気は明るくしたくて
たくさんこだわって作った曲です

私が卒業したあとも
みんなに寄り添えるような
楽曲になりますようにの
願いも込めて作詞しました


なんとYouTubeにフルで
歌詞付きの動画がアップされた
ので是非思い出しながら
また見てほしいな🫧


実はこの歌詞はストーリーに
なっていて始まりが朝で
ラストにかけて夜になっていって

一日中好きな人のことを
考えてるっていうのを
表現したりしてます




みんなにとって
そのくらい夢中になれる
存在であったら嬉しいななんて(՞.  ̫ .՞)


8曲目は「君と僕の物語」📕




この曲は前にもブログで
書いたことあるけど
加入してからはじめて
私の歌詞割りを貰った曲で

そこまではもともとあった
歌詞割だったから

歌い出しもらえて
とっても嬉しかったのと
頑張るぞの気持ちが
より強まった楽曲です😌


サビのレスポイントで
目が合ったきみがにこって
笑ってくれるのが嬉しかったな

振り付けもかわいくて
CURTiAの中で1番かわいいが
表現できる曲な気がする♡





でも実は歌詞が切ないところも
すきポイントです🤫


あとリハの時にめぐちゃんが
ゆきさん、落ちサビどうぞ( ꜆..)꜆
って言ってくれて
歌わせてもらいました🥹


ここのパートは初期RURUDiA
兼任の時にカバーしてたときの
歌詞割りだったから
最後に歌えて嬉しかったな💐‎🤍





そして本編ラストは
「さよなら シオン」❁⃘*.゚




これもメンバーと曲名を
決めたんだけど

歌詞からストーリーを
みんなで考えてて

この主人公は

"忘れたくないよでも
いつかは忘れるんだよ"

って言いながらも本当は
こう思ってるんじゃないか
っていうところを

紫苑の花言葉を使って
曲名に選びました💐

花言葉、調べてみてね


ワンマンでピアノ伴奏で
歌ったのすごく緊張したけど
メンバーの声とピアノが
とってもマッチして聞こえて
すきだったなの思い出


あとこの曲は絶対いつか
卒業するときセトリラストにしたいな
ってかなり前から決めてたんだ🤫




すごく好きな曲です🫧
みんなも好きだよね?🫢



ということで本編が終わり
みんなの大きなゆきちゃんコール
を頂いてアンコール👼🏻❕


みんなの声めちゃくちゃ裏まで
届いてて熱量がすごくて
嬉しかった〜ありがとう🫡

私喉弱くて声出しとかしたら
すぐ枯れるタイプだから
みんなの強い声帯欲しいって話を
よく楽屋でメンバーと話してたよ🗣💭笑



アンコール1曲目は
CURTiAデビュー曲「藍色」🎡




藍色のMV撮影の数日前に
急遽CURTiAに加入して
2日とかで振りも歌詞も
全部おぼえて何とか撮影して


ここから全て
はじまったなって曲



"嘘に変わった約束とか
思い出とか"

って私のパートは有沢さんの
藍色についてのブログで
歌詞割りの意味を知ったんだけど
(まだ見てない人見てみてね)

アイドル最後の日に歌って
ようやく意味がしみてきて
みんなのオレンジ色みて
泣きそうになっちゃった




みんながアー写撮影してる中
その日にこの事務所と契約して

私はまだ衣装着れなかったから
メイクルームの端っこで
有沢さんにレッスン動画もらって
藍色初めて聞いた時に

めちゃくちゃいい曲 って
CURTiAとして歌えるのが
すごく楽しみになったのを
すっごく覚えてる🎼




イントロ流れると色々と
思い出してしまう楽曲に
なりました。





ここでみんなから素敵な
花束とメセカと卒業証書を
頂きました🥹💐🎓




花束私の卒業衣装を
知ってたのかな?ってくらい
色があっててすごいなぁって🥲🎀

メセカも私の衣装モチーフで
ほかのメンバーの見て
可愛いなーって思ってたから
とっても嬉しかったよ👸🏻🧡


改めて沢山考えて
準備してくれたみんな
本当に本当にありがとう( ・-・̥ )




今後こんなに沢山の人から
お誕生日とかお祝いしてもらえる
ことないんだなあって
みんなのこと目に焼き付けたよ


ここから本当に本当にラスト❕

ということで「SMILEWAVE」🤝




この曲は私のファンの方が
セトリに入ってると
喜んでくれたイメージある☺️


そして私の地元こと
越谷レイクタウンのリリイベで
初披露したのもとっても
嬉しい思い出で覚えてるんだ💭

CURTiAでは唯一かな?
ライブで披露するより
先にサブスクが解禁された曲

サブスク聞いて私のパート
わかるー?ってツイートしたら
みんな結構当たってて

え?すご!!!ってなった🥰

新曲がくるたびに
ゆきちゃんのパートたくさんだ!

ってファンの人に喜んで
もらいたい一心で

あまり得意と思ってなかった
歌も色んな表現出来るように
頑張ったんだ(  ◜𖥦◝  )


やっぱり推しメンの歌詞割りは
多い方が嬉しいもんね!
(私もヲタクなので分かります(?))


アイドルになる前は
カラオケいってもマラカスしか
持たなかった女の子だったのに🪇笑

こんなにもたくさんの人の前で
歌って踊ってる未来があったなんて
私自身もびっくりだよ




"憧れた時からそうなるんだよ
運命ってさ 僕は "マイク1つ
握りしめて進めてく 物語の主役" "

ちゃんと主役になれてたかな👸🏻



(この写真絶対誰か撮ってくれると信じて

写真にちゃんと写るように

メンバーの髪飾りの左右を指定しました🤫🎀)



私のアイドル人生最後の曲は
「プラネタ」🪐


なんと言ってもラストの
おーおーおー のとこ!!!




最後にみんなの声聞きたくて
この曲を選びました✨


アイドルならではの海での
MV撮影とか2度目のリリイベとか
この曲もって@JAMいったり
CURTiAの青春って感じの曲🫡

リハではいつも通り落ちサビ
まいのちゃんだったのに




最後はゆきちゃん頼む❕と
急遽歌わせてもらいました🥲
緊張した💭



"もう会えないの教えて
どうか プラネタ"

のところがすごく好き歌詞

ラストの

"君と歩める奇跡忘れずに
ずっと"


この3年間で出会ってくれた
全ての人のこと
私は死んでも忘れないと思う!
本当に!!!

やめてもずっと好きって言ってくれた人も
もう好きじゃなくなっちゃった人も
1、2回しか会えなかった人も
私推しじゃなかった人も
最後まで会えなかった人も


いつまでも記憶に残るんだろうな
っておもうしプラネタ聞いたら
思い出すんだと思う( ˊᵕˋ )💭


あとはイントロとかで
円形になって踊るところ




あの時にいつもメンバーのお顔
が見えてみんなでニコってできて
それがすごく好きだったなぁ


ということで

お手紙にもっとメンバーのこと
書きたかったんだけど
夜が明けてしまう可能性あり
だったので少しここに書こうかな✐☡


❤️めぐちゃん



めぐちゃんが加入してくれて
本当に可愛くて癒されて
毎日助かっていました👶🏻

めぐちゃんは本当に素直で
まっすぐで伸び代しかなくて
こんな凄い高校生みたことない
って尊敬の気持ちと

私好みの(?)まんまる
赤ちゃんフェイスがとっても
だいすきだったよ👶🏻❤️

めぐちゃんの未来には本当に
可能性しかないから
めぐちゃんの思うままに
まっすぐ進んでって欲しいな
の姉のお気持ちです(՞.  ̫ .՞)

何かあったらすぐ飛んでくし
ご飯も行くしずっとJKなので
プリクラもまたとろね🫶
めぐちゃんのことずっと
見守ってるよ🤱


🩷あかねちゃん



あかねちゃんはあまり
ヒーヒー言って無かったけど
加入前約1ヶ月とかでCURTiAの
楽曲を何曲も覚えていて
しかも移動とかほぼ完璧で
すごい、、となってました🥹

頭の回転がはやくて
その場ですぐ直せちゃうとこも
本当に素晴らしくて尊敬だよ

あとはあかねさま哲学人生相談
に助けられたので
またみんなで焼肉食べながら
哲学者になりましょう🫡

あかねさまがいると場の空気が
柔らかくなる感じが
とってもだいすきでした(՞.  ̫ .՞)

あと突然ふとおもろいことを
言ってくるところもすき!笑

あかねさまらしく突き進むのを
これからもたのしみにみてます👊


💜まいのちゃん


まいのちゃんが加入したとき
私は初めての兼任でバッタバタで
全然話せたこと無かったのに

私がライブ終わりに体調崩した時
誰よりも先に心配のLINEと
スタバのギフトをくれた事
今でもずっと忘れません🥹

まいのちゃんがいてくれて
本当に良かったしいつも強がる
私の心配をしてくれて
本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです🥲

私なんかが言えることじゃないけど
努力家で歌声も素敵だし表現力も
アップしてるまいのちゃんは
もっと自信もって😌!!!!

誰よりも優しいまいのちゃん
のこと、次は私が守るよ👼🏻の気持ち。
まいのちゃんのお願いなら
飛んできますのでいつでも
連絡ください☺️だいすき!


💚すいちゃん


ずっと一緒に活動してきたから
まさか先に卒業しちゃうって
思わなかったよ🥲

本当にアイドルというものの
考え方が似ていて二人でいる時
ずーっとCURTiAの話してたね

すいちゃんが居る、っていう事
が私にとってとても心強い
存在だったんだなと卒業して
改めておもったよ🐶🤝

私のラストも見届けにきてくれて
本当にありがとう
初期からずっと一緒だったのが
すいちゃんで良かった。だいすき!




初期メンバーとして
CURTiAに入って色んな時期が
あったし、あの時がよかった
この時は知らないとか

ファンの人も色々思うことも
あったと思うけど


私はどの時代も今のCURTiAが
いちばんたのしくて好きだと
思ってもらいたいなって
思いながら活動してきました


どんどん成長したCURTiAを
見せていきたいしもっともっと
好きになってもらいたいなって


だから卒業した3/13の
CURTiAがとってもすきだったし
今まででいちばん楽しい
最高のラストゲームになりました🃏




好きと楽しいは常にどんどん
更新していきたいよね


みんなにも楽しかった!
忙しい中ライブ来てよかった!
って思ってもらえてたらいいな


ラストだけど楽しく終わって
少し経って後から
ふと思い出したときに
すこし寂しくなってくれたら
嬉しいなと思います


その時のために
シルエットをつくったので🪞

私に会いたくなったら
思い出して聴いてね🎧





改めて私の生誕卒業Gameに
会いに来てくれた皆さん

そしてこの日は来れなかったけど
今まで応援してくれた皆さん

1度も会えなかったけど
私を見つけてくれた皆さん


今まで本当に本当に
ありがとうございました🫧



正直私のためにこんなにも
たくさんの人が駆けつけて
くれるなんて思ってなかったから

ステージからの景色と
みんなのお顔を見て
この3年間、私はちゃんとアイドル
出来ていたのかなって
嬉しい?誇らしい?
気持ちになりました🥲




私はお手紙でもお話しましたが


このアイドルだった3年間が
人生で1番幸せな時間でした😌


そしてアイドルを辞めた今も
アイドルというものが
だいすきです


だいすきなアイドルを
だいすきと思えるまま卒業
できたのは今までたくさんの
愛をくれたみんなが
居てくれたから


結野優姫というアイドルを
最後まで幸せにしてくれて
本当にありがとう🥹♡


最後の最後まで
ゆき推しのみんなには
支えてもらってばかりで

お返しできないほどの
愛をもらって
卒業が決まってからも
出来れば全部のゲーム
会いに来てってわがままいって

ちゃんとラストスパート
たくさん会いに来てくれて
一緒に走り抜けてくれて
本当に嬉しかったよ


君の推しメンになれて
本当に幸せでした🐇‎🤍


応援してくれた君のことが
本当に本当にだいすきです(՞ ܸ. .ܸ՞)



生まれ変わってもまた
アイドルになってみんなに
出逢いたいなと思えるくらい
とても大切な存在だよ


卒業してもずっとみんなの
幸せを祈ってます🪽


ゆきちゃん推しのみんなが
私が卒業した今も私の事
いちばん好きでいてくれてるかな

っていつまでも
君のこと見てるからね、、🤫笑

君の心の中でこれからも
アイドルで居させてね🫧





改めて

2024.03.13.
私のアイドル最後の日🎀




とってもとってもたのしくて
幸せなアイドルラストステージ
になりました👸🏻🧡

関わってくれた皆さん
本当にありがとうございました✨



みんなが言ってくれたように
私はアイドルが天職だったのかも🩰‎🤍







私の事忘れないでね ずっと🫧
これからも幸せでいてね



CURTiA ♢Q🧡
結野 優姫 でした🐇




2021.05.29.~2024.03.13.