みなさんこんにちは!カーテンレールです!

この記事は前回の続きなので、まだご覧になってない方はそちらを…


とりあえず小豆島に降り立ったところから…

港ではなんだかゴツいモニュメントがお出迎えしてくれます。


なんのモニュメントかは分かりません…

りつりん2を見送った所の水面近くを見ていると大量の魚が…小豆島で釣りとか凄く楽しそう(多分)


釣具はある程度持ってるので持ってきても良かったのですが、今回は別に釣りが目的の旅行では無いのでまた今度。

というか道具があっても技術が皆無なので…




で、私は高松と小豆島の往復を半日でやる訳なんですが、まぁ時間がありまくります。


高松発のりつりん2が坂手港を出るのか大体7:30頃。で神戸発のあおいが坂手港にやってくるのは9:30頃と実に2時間程あります。



さてどうしようか…



とりあえずカメラの中の画像をスマホに移動させて時間を潰すことに。が、そうやって時間を潰せたのも束の間。結局また暇になってしまいました。

ちゃんといろいろ調べるべきでしたね…


近所に公園があったので、そこでクマゼミを乱獲しようと思っていたのですが、おじいちゃんおばあちゃん達がゴルフのような何かをされていたので断念…

流石にゴルフしてる人たちがいる横でセミ乱獲するのは度胸がいります(


まぁそんなこんなしてるうちに、マリントラフィックを見ていると坂手港にあおいが接近している事に気付いたので外に出て撮影。

全体を傾けて旋回しながらやってきました。

りつりん2の時も少し思ったのですが、船に乗ってても案外遠心力って感じるんですよね…これまた意外な体験。

徐々に港に近づいてきます。

でっけぇ…

「りつりん2」でもかなり大きいと感じましたが、「あおい」は「りつりん2」よりさらに大きい132m(だった気がする)。


迫力の塊です。

ゆっくりと方向を変えて…

正面顔ゲット!

ランプの縞模様が良いアクセントになっています!

このあおいの文字。めちゃくちゃ好き…

着岸の様子(タイムラプス)

迫力凄いですね〜!


そしていよいよ乗船…!

気になる内装、そして設備は…




なんだこれは…たまげたなぁ

りつりん2とは違った全体的に爽やかなイメージの船内には驚き…

オリーブをイメージした(であろう)床や壁の装飾がいい味出してます。


乗船口とかホテルか何かの入り口みたいになってます。

すんげぇ…

りつりん2には無かったデジタル航路図も設置されていて全体的に時代相応の設備になってますね〜。


まぁせっかくジャンボフェリーに乗ったからには屋外デッキに出ましょうかね…

りつりん2とは違って吹き抜けみたいな感じにはなっておらず。

なんかどことなく初代すずらんみたいな構造になってますね(乗った事ないので分かりませんが…)

んでもって外です。


どんな感じなのかワクワクしながら船尾側に向かうと…





めっちゃ綺麗!!!!

もうリゾートホテルやんけ!!!



そしてこの「あおい」の見どころである最上階も見てみましょうか…







うーん神

語彙力無さすぎてこんな感じの感想しか書けませんでした…orz

これ実際に乗ったら分かるんですけどマジで言葉失う程凄いですよコレ



そんな感じで心の中で叫んでいる内にあおいは坂手港を出港しました。

(上にある画像の時点で出港してるのは気にしない)


この日は運良く晴れてくれたのでめちゃくちゃ良い写真を量産することができました〜!

地球に感謝…


放送で流れる「瀬戸内の声」と合わさって凄くエモエモ…

ジャンボフェリーは基本的に18.5ノットで航行してるらしいですが、足元(?)を見ているとそれ以上出しているように見えますね…


天気めっちゃ良いなぁ…


りつりん2のロビー周辺の窓は基本的に身長ほどの大きさのヤツが多いのに比べ、あおいは鉄道車両にありそうな窓をしています。

座席のすぐ真横にあるのでりつりん2と比較すると凄くくつろぎやすいです!


実際にこの旅行の半年後にジャンボフェリー日帰り神戸旅行をしたのですが、行きの便があおいだったのでめちゃくちゃお世話になりました。

※ちなみに帰りの便はりつりん2だったのでかなりキツかったです。


屋島を通過したので外に出て着岸する様子を見ることに…

あおいのファンネルです。

この形状と模様めちゃくちゃ好き…

屋島を過ぎるとすぐ到着します。



そして…




誠に…





残念なことに着岸風景を撮影するのを完全に忘れてました…


着岸中に唯一撮影した写真は

これだけでしたorz

何やってんだ自分…


あとジャンボフェリーのバスも撮影してましたね。

この2枚だけです…


なぁにやってんだぁ


到着〜

実に長い旅でしたね(大嘘)


とりあえず帰宅

船内で買ったジャンボフェリーのストラップです!

こんぴら2もありましたがいつまで発売されるのでしょうか…

買っとけば良かったなぁみたいなことになりそうで怖いですねぇ。

というかあおいのストラップは発売されないのかな…



ということでジャンボフェリー乗船記(半日旅行)終了です!!!

初の大型フェリー旅という事もあってとても良い旅でした!!

当時は体力が衰えていた時期だったので早起きした時点でかなり苦痛でしたが、船に乗ってしまえば全部吹き飛ぶ程最高の旅になりました!

また機会があれば乗りたいですね〜

※この半年後乗りました。


そしてこのブログを書き終えて思ったことがひとつ…








ブログ書くのしんどすぎるだろ!

特にpartが増えれば増えるほどやる気が削ぎ落とされて、気付けば数ヶ月後には投稿しますを繰り返すようになってました…()

誠に申し訳ございません…


これでひと段落かと思いきや実はまだまだブログにする予定のやつが大量にあるという…

ブログを書く事自体は凄く楽しいんですけどね!


あと、これ以上part増やしたくねぇなぁってなった結果part3だけめちゃくちゃ長くなってしまいました。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます…


さて、ブログのオチの付け方が全く分からないので最後にとりあえず今後投稿する予定のやつがどんなのかだけ告知しておきましょか…


・ジャンボフェリー日帰り神戸旅行(高松↔︎神戸)

   2024年2月1日

・四国再発見早トクきっぷ旅行(香川・愛媛・岡山)

 2023年6月18日


の2項目です!

ジャンボフェリーの方が多分先になると思います(多分)


じゃブログはこの辺で終わりにしましょうかね…

次回(?)もお楽しみに〜

では!