ミドリエの苗を植え替えました。 | カーテンショップ森の風ブログ

カーテンショップ森の風ブログ

町田市にある【カーテンショップ森の風】のブログです。オーダーカーテン、ロールスクリーン、ブラインドなど専門店として窓周りのインテリアについて詳しくご紹介しています。

こんにちは、新人の大塚です。

森の風でも扱っている壁に掛けられる観葉植物【ミドリエ】ってご存知ですか?
midorie_001 詳しくは昨年の8月7日に書いたブログをご覧下さい。


店内にミドリエを全カラー(6色)展示しているのですが、そのうちひとつを部分的に枯らしてしまいました。すぐに苗を取り寄せて交換してみましたので、その様子をご紹介します。


これがそのミドリエです。右下の部分が枯れてしまいました。
midorie115a


まず新聞紙などを敷いて準備します。
midorie115b


そしてカバーを外します。カバーは被せてあるだけなので簡単に外せました。
midorie115c


裏から見るとこんな感じです。 
          ↓
そして上部のフタを開けます。このフタも乗ってるだけなので簡単。
midorie115d
          ↓
midorie115e


そして中に溜まっている水を捨てます。捨てずに横にするとこぼれるので注意して下さい。
midorie115f


内側のベースを引き出します。
          ↓
引き出すとこんな固まりが出て来ます。
midorie115g
          ↓
midorie115h


この部分の苗を枯らしてしまいました。
          ↓
こんな感じでカートリッジみたいに交換できます。
midorie115i
          ↓
midorie115j


これが新しく届いた苗です。
midorie115k


新しい苗カートリッジを先ほどの場所に差し込みます。ちょっとキツい感じでした。ですので強めにグっと押し込まないと写真の様に飛び出してしまします。
midorie115l
          ↓
midorie115m
触った感触としては、ちょっと固めの激落ちくんみたいな感じです。



あとは、最初と同じようにケースに差し込んで、フタを閉め
midorie115n
          ↓
midorie115o


カバーをかぶせれば完成です。最後カバーをかぶせる時に葉や茎を挟み込んでしまうので、ちょっと注意が必要ですね。ただ非常に簡単でした。
midorie115p


新聞紙を敷いてやりましたが、パフカルという土に変わる新しい素材をベースに使っているため、水で濡れていただけで全然汚れていませんでした。土みたいに後片付けが大変という事もありませんでした。
midorie115q


カラーは全部で6色。
ご自宅用としてももちろんですがプレゼント用としてもこの喜んでいただいております。
midorie_003



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

↑クリックしていただけるとランキングがあがりますので、ご協力お願い致します!


当店の取扱いメーカー一覧はこちら→ 取扱いメーカー

twitter:morinokaze_jp
facebook:森の風ファンページ