こんばんは。

先ほど家で脛を強打し、一人でのたうち回っていたカレーライスです。🍛

最近地味にぶつけるけどめっちゃ痛いみたいな痛みがすごく多いわ。ドジになった?()

 

 

さて、6月ももう間もなく終了ということで、毎月恒例で書いている今月の天てれを振り返るブログを今回も書いていこうと思います!

 

 


 

 

今回は6月3日~6月27日の放送を一気に振り返っていきます。

 

 

 

6月第1週目(6月3日~9日)

ジオ物語は前回の続き。

帯行くんのツッコミによって傷ついてしまった冴姫ちゃんのもとにグルグルが現れ、歯車にされそうになり大ピンチ…!というところで前回のお話は終わっていました。

今回は冴姫ちゃんが逃げるところから始まりますが、開始早々冴姫ちゃんは歯車にされてしまいます。

そこに琉月ちゃんと帯行くんが現れ、ジオノコ投げしてグルグルを倒そうとするもグルグルはすぐに退散。

帯行くんたちは冴姫ちゃんを救うべくグルグルを探します。

しかしグルグルキャッチの反応もなく、グルグル探しは難航。

グルグルキャッチが全く反応しないことに苛立ちが募り始めた帯行くんは、ねんリングを叩くなどします。

それを見かねたモクは「落ち着いて」と声をかけますが、帯行くんは落ち着くどころかモクに対して「エセ紳士」と吐き捨ててしまうのです。

さらにモクの被っている仮面のことも「ダサい」と言ってしまったことで、あのいつも落ち着いているモクが憤怒。

帯行くんのTシャツを「目がチカチカする」「似合ってない」と言い返します。

ケンカですね。

なんとか冷静さを取り戻したモクでしたが、お気に入りのTシャツのことをあれこれ言われてしまった帯行くんは落ち込みます…。

ここで声を挙げたのは琉月ちゃんでした。

落ち込む帯行くんに「サキの気持ちわかった?」を尋ねるのです。

帯行くんは冴姫ちゃんのお洋服をイジってしまった自分の言動を思い出し、今の自分がされたのと同じようにお気に入りのものを茶化してしまったことに気づきます。

自分の言動を反省した帯行くんはモクに謝罪。

ちょうどそのとき、グルグルキャッチの反応も復活します。

その反応を頼りにグルグルを追いかけますが、また逃がしてしまいます。

そしてその隙に、ガラクタ博士は大歯車を転送し、グルグルはパワーアップ。

再びグルグルを発見した琉月ちゃんはモクと一緒にジオノコ投げしますが、なんと大歯車のパワーによって跳ね返されてしまいます。

グルグル退治失敗か……と思われたところで、帯行くんがある作戦を考案。

モクのことを敢えてバカにして怒らせ、そのパワーで大歯車をも打ち砕こうという作戦です。笑

怒りによってパワーアップしたモクと帯行くんがリンクして再びジオノコ投げ。

モクは仮面をグルグルに投げつけて飲み込み、そんまま破壊し撃破することに成功しました。

キョボの木も一ヵ所元に戻り、さらにソヨや冴姫ちゃんの歯車化も解除。

帯行くんは改めて冴姫ちゃんに誠心誠意謝罪し、仲直りすることもできました。

……ですが、ジオワールドに戻っても帯行くんとモクはケンカしてましたとさ、めでたしめでたし。(?)

このお話の帯行くんのようによかれと思って、おもしろいと思って言ったことが人を傷つけてしまうというのは往々にしてあるので、僕も気を付けないとなと改めて思ったお話でした。

 

 

月曜日の後半は「明日をまもるナビ」という番組とのコラボで、琉月ちゃんと裕理くんが水害について学びました。

まずは水のパワーを身をもって体験。

水が溜まった状態でドアを開いてみれば重くて開けることができず、水が流れてくる階段を上ってみれば上まで歩くのに苦戦し、2人は水の脅威を肌で感じたようでした。

裕理くんはいつも飲んでいる水に裏切られたみたいな気分になって悲しんでましたね。笑

続いてティモンディの2人も合流し、災害が起きたときに家にあるもので役立つもの探し。

ジオ前田と琉月ちゃんのチームは一つのものを多くの用途に使えるように考え、一方のジオ高岸と裕理くんチームはいくつかのものを組み合わせて使う、といった感じで両チームともすばらしいアイデアを出してくれましたね。

裕理くん考案のヘルメットとかは僕もその場で思いつかないと思うので見ていてとてもすごいなと思ったし、いざというときに役立ちそうだなと思いました。

 

 

「ジオゲークラブ」、火曜日は「高岸の壁」。

前回の同コーナーではジオ高岸が連敗しましたが、今回は煌翔くん萌衣ちゃん裕理くんが「野球」というジオ高岸の得意分野で戦いました。

先頭打者萌衣ちゃんは授業でホームランを打ったことがあるそうですが、プロの壁は高く3球で討ち取られます。

続く裕理くんはストライクゾーン狭狭ですが、ジオ高岸は容赦なく豪速球を投げ2者連続三振。

ラストバッター希望の星の煌翔くんは初球からくるぶしに豪速球をぶつけられてしまい、その後もストライクで三者凡退。

というわけでジオ高岸が勝利しました。

 

水曜日のジオゲーは「オトして!ジオ前田」。

この企画も以前に行われていますが、オチたりオチなかったりという良くも悪くもない結果に終わりました。()

まずあいうえお作文では前と同じように佳之助くんをイジるも、前回とは違って佳之助審判に合格をもらいました。

…ただこれはジオ前田のオチではなくその前のてれび戦士たちが良かったらしいです。笑

続いて物語をリレーで繋ぐチャレンジでは佳之助くんのお口には合わず、オチず判定に…。笑

結局今回も1勝1敗の良くも悪くもない結果に終わりました、いやあいうえお作文もジオ前田の功績じゃないから悪い寄りか。()

 

 

火曜日にはジオ高岸へのサプライズ企画の後編も放送。

前回は「発掘!まちキング」のロケで仕掛けを撒きましたが、今回はいよいよサプライズ本番です。

ジオ高岸の復帰戦当日に茶の間戦士とてれび戦士が自作の横断幕を持って登場し、さらに球団の応援歌を踊ってジオ高岸を応援しようという作戦ですね。

横断幕作りでは煌翔くん莉良ちゃんと茶の間戦士たちが協力して作成し、ジオ高岸が絶対に喜んでくれそうな大きい横断幕が完成しました。

てれび戦士たちはみんなでダンスの練習をしましたが、ダンスをしっかり覚えようというよりも笑顔でジオ高岸を応援しようという気持ちで練習してたのがめっちゃ良かったですね~。

そしてサプライズ当日、茶の間戦士やてれび戦士がジオ高岸の前に登場。

ジオ高岸はビックリしてましたが、横断幕やダンスを見てとっても嬉しそうな表情でした。

サプライズ大成功で、サプライズの仕掛け人もジオ高岸も見てる僕らも全員がほっこりとしちゃいますね~。

 

 

水曜日は「早口ことば道」で、ジオイワクラと美音ちゃんと冴姫ちゃんが初挑戦、そして裕理くんが初段の黒ハチマキを目指し挑戦しました。

初級の早口言葉では美音ちゃん冴姫ちゃんジオイワクラは難なくクリア、裕理くんは「ひ」と「し」のちょうど中間ぐらいの発音をしてしまい危うかったですが、ギリギリクリアとなりました。

中級編はてれび戦士3人が危なげなくクリアする一方、ジオイワクラは「なん」の回数を間違え失敗。

上級編は上級編らしい難しさで、全員が失敗となってしまいました…。

裕理くんは初めて早口ことば道が放送された回から何度も挑戦していますが、今回初段になりついに黒いハチマキをゲット。

裕理くんに次ぐ有段者は現れるのか、期待ですねぇ。

 

 

木曜日の生放送では「茶ー1グランプリ」か開催されました。

「茶ー1グランプリ」とは何かというと、茶の間戦士がリモコンでクイズに答えるのをてれび戦士がサポートし、最も上手くサポートできたチームが優勝するという大会です。

今回はMCとして美音ちゃんと裕理くんが進行を務め、参加チームは冴姫ちゃん帯行くん佳之助くんの「サタケチーム」、慶くん莉良ちゃんの「ケリチーム」、ジョシュアくんハフォードくんポンちゃんの「ジハポチーム」という3チームとなりました。

サタケチームはスタジオに隠れるジオ高岸を見つけるクイズに挑戦し、ジオ高岸がチラ見えしたことで高得点を獲得。笑

ケリチームは山形県へ赴き、地元の子やご当地ヒーローのヤンバイダーと協力してクイズに挑戦しました。

ジハポチームはジオ前田のパーソナルクイズでありながらそれなりに点を取ってました。笑

最終的にはサタケチームが優勝し、トロフィーを獲得しました。

 

 

9日の日曜日には、月曜日の企画でコラボした「明日をまもるナビ」にティモンディの2人と琉月ちゃん、裕理くんが出演。

月曜日のロケがここでも放送されただけでなく、防災に関するいろんなことに挑戦しました。

防災に関する歌詞を考えるチャレンジでは、琉月ちゃんジオ前田チームはペットのことも考えた歌詞を、裕理くんジオ高岸チームは収まりきらないほどたくさんのことを伝えてくれましたね。笑

その他にもおばあちゃんに避難を呼びかける時の声かけを考えたり、どこの避難所に行くべきかをハザードマップを使って考えたりといったチャレンジをして、防災についての意識を高めました。

 

 

 

6月第2週目(6月10日~13日)

この週は傑作選。

美音ちゃんとハフォードくんがクラウンに挑戦した回やインドと中国の世界の晩ごはん、クライミングのことばずかん、直近2話のジオ物語といったラインナップで傑作選が放送されました。

 

 

 

6月第3週目(6月17日~20日)

まずはジオ物語から。

今回のお話は、咲良ちゃんとアキラくんの恋(?)を萌衣ちゃんがポンちゃんに言いふらしているところから始まります。()

そんなお話を聞いたポンちゃんは、アキラくんがどんな人なのか興味を持ち始めます。

一方、歯車家もアキラくんに興味を持っているという状況。

歯車家の協力者として目をつけており、アキラくんが通っている学校までも突き止めてしまっています。

アキラくんがヤマバと接触したことがあるという情報を聞きつけたジオワールドでは、アキラくんを守らねばならないという話に。

そこで立ち上がったのは裕理くん。

いつものように自信満々でアキラくんを守ると飛び出していきます。

アキラくんにてれび戦士のことを秘密にしておけるのか…?とか、そもそもアキラくんの顔すら知らない状態で飛び出してきちゃったりとか、不安要素も多いですが……()

そんな裕理くんはアキラくんを探し歩いていると、物陰に隠れ何かを見ている不審な2人組を発見。

ポンちゃんと佳之助くんです。

裕理くんが何をしているのかと尋ねると、ポンちゃんはアキラくんが咲良ちゃんに相応しい人かどうか見ているんだと答えます。

佳之助くんはアキラくんに興味なくてずっと絵を描いてるだけですけど。()

顔すらしらなかった裕理くん、ここでたまたまポンちゃんたちに遭遇してなかったらどうしてたんだろうね…。笑

アキラくんはずーっと鉄塔を眺めています。

2時間も鉄塔を眺め全く動かず、ポンちゃんたちはもう何も起こらないと帰宅。

しかし裕理くんは1人残り、一緒に来たポタすらも帰らせます。

するとアキラくんに動きが。

鉄塔から離れベンチに座り、何やら本を読み始めます。

裕理くんはバレないようにこっそり近づきますが、裕理くんが人にバレないようにすることなど不可能で、真後ろに堂々と立っていたところを見つかってしまいます。笑

アキラくんが読んでいた本は鉱石の本で、裕理くんが「石は咲良ちゃんも好き」と言うとアキラくんは咲良ちゃんと友達なのかと裕理くんに質問。

すると裕理くんは動揺し、「ち…違うよ…?てれび戦士じゃないよ…?」と余計なことを口走り、動揺を隠すためかめちゃくちゃ饒舌になります。笑

いやー…裕理くんはウソがつけないタイプですね。笑

その後「アキラくんって変だよね」「友達いないの?」とさらにウソがつけない正直すぎる発言を繰り出し、裕理くんは「友達になってあげる」と言います。

しかしそのとき、なんとグルグルが登場。

アキラくんを狙うグルグルをジオノコ投げで倒そうとする裕理くんですが、ポタを帰らせたことでジオノコ投げもできません。

とにかく逃げるしかないということで、アキラくんを連れて逃げ出します。

……というところで今回のお話は以上。

本格的にアキラくんを狙い始めた歯車家ですが、アキラくんは一体どうなってしまうのか…?

 

 

月曜日の後半は帯行くんと冴姫ちゃんによる「ハッピーサプライズ」。

能登半島地震による被害を受けてしまったおじいちゃんとおばあちゃんを癒やしたいという茶の間戦士のお手伝いをしました。

おじいちゃんおばあちゃんのお家はお寺で、まずは掃除のお手伝いからスタート。

帯行くんが良いコメントを言っても冴姫ちゃんたちがそれを全く聞いていないほど集中してましたね。笑

その後はサプライズでおじいちゃんおばあちゃんをリラックス。

てれび戦士2人と茶の間戦士ちゃんにより肩たたきや肩もみ、腕もみなどで疲れを癒やしました。

次週も続くようで、さらにここからおじいちゃんおばあちゃんを喜ばせるサプライズも楽しみですね~。

 

 

「ジオゲークラブ」は、火曜日は「ウソつきゾンビあてっこ」でした。

ジオ高岸チームは自称「ウソつきの神」煌翔くんが上手く相手チームを騙し、ジオ前田チームは佳之助くんの紛らわしいリアクションによって騙すことに成功。笑

というわけで今回は引き分けとなりました。

 

水曜日は「全員チャレンジ」で、前回ボール1つに成功することができた「ボールキャッチリレー」のボール2つに再挑戦。

ボール2つは前回惜しくも失敗に終わっていましたが、今回は見事に成功しました。

その後さらにボール4つにも挑戦しましたが、これはかなり難しくさすがに成功ならず…。

ボール4つのリベンジもいつかあるのか…ムズすぎますけど…。笑

 

 

火曜日には「わくわく島留学」も放送。

今回は慶くんとポンちゃんが、広島県の大崎上島の大家族と一緒に島の暮らしを体験した前編が放送されました。

船に乗って漁の網を仕掛けにいくところから始める島ならではの暮らしを体験し、食事もお刺身や鯛飯など豊富な海の幸を味わっていました。

翌日には仕掛けた網を朝から引き上げに行き、たくさんのお魚を引き揚げることができましたね。

さらに夕方には、再び船に乗って海藻の養殖場へ。

慶くんとポンちゃんはこの前編だけでもたくさん船に乗って、たくさんの海の幸を味わいましたね。

そして大家族ならではの賑やかな生活も楽しそうで、こういう大家族の生活も羨ましいな~と思ったりしました。笑

 

 

水曜日は「天てれ鑑定団」ということで、「ケイノスケチーム」「ハフォードチーム」「サキチーム」の3つのチームに分かれて学校にあるいろんな値段を予想する企画に挑戦。

まず学校のものの中から1000円のものを探すチャレンジでは、ハフォードチームが選んだバケツがピタリ賞で1ポイントを獲得します。

続いていろんなものを組み合わせて2万円に近づけるチャレンジでは、1つ1つの値段は大きくズレたもののなんやかんや合計は2万円に近くなったケイノスケチームが得点。

値段が高い順に並び替える問題では全部正解のチームはいなかったものの、当たり数が多かったサキチームが得点し、3チームが同点に並びます。

最終問題ではマット運動のマットの値段を当てる問題で、ハフォードチームが近い数値を出して優勝となりました。

いろんな学校のものの値段を知ることができたので、みんな!ものは大切に使おう!!()

 

 

木曜日のジオバトルは、ギヤーのジェラードンと対決。

大馳くんが勉強で重宝している姿勢正し椅子にくっつけられてしまった歯車を取り外すべく、美音ちゃん大馳くん冴姫ちゃんがジオスタジアムで戦いました。

さらに茶の間戦士のお宅からはチャンさんとハフォードくんの中継もありました。

最初のゲームで10点をリードしたジオチームでしたが、2つ目のゲームで同点に追いつかれてそのまま最後のゲームも引き分けとなり終了。

それでもマスターヒコロヒーの独断によりなんとかジオチームの勝利、大馳くんの椅子から歯車が綺麗に取れました。

 

 

 

6月第4週目(6月24日~27日)

まずは先週の続きのジオ物語から。

ジオワールドでは、ポンちゃんがずーっと鉄塔を見ていたアキラくんに対してゲンナリ中。()

そのときグルグルが現れたという情報が入り、てれび戦士たちが急いで向かいます。

グルグルはアキラくんを追跡中で、そのアキラくんは裕理くんに手を引っ張られ逃げ回ります。

物陰に身を潜めてなんとかグルグルを撒いた2人ですが、アキラくんはグルグルのことが見えないため何が何だか理解できていない状況…。

裕理くんに尋ねても、アキラくんに秘密にするよう言われた裕理くんは隠すのがめちゃくちゃ上手くて一文字たりとも口を割りません。

……というのは嘘で、裕理くんにはそのつもりはないけど「グルグル」とか「ジオノコ投げ」とかの言葉が無意識に口から飛び出してしまい、そのせいでさらにアキラくんの疑問が膨らんで問い詰められることとなります…。笑

そして裕理くんも観念し、わかりやすい絵まで描いててれび戦士のことを説明。

ついにアキラくんはてれび戦士のことを知ることとなるのです。

説明を聞いたアキラくんは、逃げるときに鉱物の本を落としてしまったことをふと思い出します。

というわけで裕理くんが一人で探し拾いに行くことに。

裕理くんは本を見つけリュックに詰めていると、そこにグルグルが現れます。

ジオノコがいない裕理くんはとにかく逃げるしかありませんが、追いつめられてしまった上にヤマバも登場。

アキラくんの居場所を問い詰められて大歯車も転送されてしまい、絶体絶命の大ピンチ………ですがそこにポタが駆けつけます。

裕理くんはポタとリンクし、全力のジオノコ投げ。

こうしてグルグルを倒すことに成功し、キョボの木を1ヵ所復活させました。

アキラくんはてれび戦士のことを知ってなんだか清々しそうな表情。

これまでは隠し事をされていたことで関係が深い咲良ちゃんに対してすら疑いの目が少しはあったように見えましたが、裕理くんに対してハッキリ「変」と言うなど完全に打ち解けたようでした。

まあ確かに裕理くんほどの正直者がいたらそりゃ心開いちゃいますよね。笑

てれび戦士のことを知ったことでアキラくんは今後どう行動するのか、咲良ちゃんたちとの関わりもどうなるのかがこれからの注目ですね。

 

 

「ハッピーサプライズ」も前回の続きで、帯行くんと冴姫ちゃんが茶の間戦士のおじいちゃんおばあちゃんを喜ばせるサプライズ。

今回はまず座布団の入れ替えをお手伝いをし、その後はプレゼントを用意しました。

金沢の名物である金箔にメッセージや絵をかいたプレゼントはとても綺麗で、気持ちもとてもこもっている素敵なプレゼントでしたよね~。

おじいちゃんのお経や説教を聞いて足を痺れさせた後は、練習してきた茶の間戦士ちゃんのピアノを披露。

「ビビディ・バビディ・ブー」の演奏に合わせておばあちゃんを魔法で変身させ、綺麗な格好になりました。

先週の放送と合わせてたくさんのお手伝いとサプライズをして、おじいちゃんおばあちゃんも茶の間戦士も嬉しそうだし、てれび戦士たちもテレビの前の僕らもみんなほっこりしちゃうハッピーサプライズでしたね~。

 

 

今週も火曜と水曜は「ジオゲークラブ」。

火曜日は、お題に沿った数を話し合いだけで並び替える「ならんでなんでもランキング」を開催しました。

「お風呂に入る時間」の並び替えでは惜しくも成功できず、「持っているものの重さ」の並び替えもあと一歩…。

ダンボールを揺らす作戦を裕理くんが提案した際には「これ何が分かるの?」と困惑しながらもつきあってあげる美音お姉ちゃんがおもろかったっすね。笑

 

水曜日は、ジオ高岸がアトラクションとなり遊ぶ「高岸ランド」。

「やればできる」に次ぐ好きな言葉が「為せば成る」だったり答えとなる言葉が難しかったりしたせいで、てれび戦士からの不満げな顔も出ていた高岸ランドでした。笑

 

 

慶くんとポンちゃんが行く「わくわく島留学」の後編では、3つの体験をしました。

まずは櫂伝馬というかつての海賊船に乗る体験をし、疲労困憊になりながらも海賊になりました。笑

みんなでひとつなぎに力を合わせながら船を進めるその気持ちよさは、これまで感じたことのない新世界のようなものだったでしょうね~。

海賊になった後はレモン農家になり、大崎上島で盛んに生産されているレモンの収穫をお手伝い。

たくさんのレモンを収穫し、レモンスカッシュ作りもしました。

2人はレモンスカッシュの見た目にもこだわり、綺麗でかわいくて映えるレモンスカッシュができましたね~。

最後には「漁師祭り」という魚を売るお祭りのお手伝いもしました。

漁師祭りの序盤はその盛り上がりに圧倒されていた2人ですが、後半はエイの唐揚げを商品化にまで持っていくほどの大活躍。

2週の放送を通じて、慶くんが最後に詠んでいた「おおさきの人と自然にふれ合って 切に感じる島のやさしさ」という短歌のように、この島の自然と人の優しさを感じましたよね~。

 

 

「天てれスクープインタビュー」という企画では、プロボクサーの那須川天心選手を招いてインタビュー。

与えられたお題でビンゴを作るようにてれび戦士たちが質問し、スクープを引き出そうという企画ですね。

鼻からうどんすすったら吐いちゃって女子から嫌われたとかいうエピソードから始まり、その次の質問ではどうやって告白するかの実演を莉良ちゃん相手にするも断られ、さらにその次は友達がいなかったという一面も語ってくれました。

まぁ……いろいろとドンマイ……。()

それだけではなく家族に関することやメイウェザーに負けた試合についてのお話、裁縫が趣味だという意外なお話まで、いろんなことを聞き出すことができましたね~。

最後には天心選手の大ファンだという帯行くんにサイン入りグローブをプレゼントしてくれて、サービス精神旺盛で素敵でした……。

 

 

木曜日はキョボの木をグルグルから守る生放送で、琉月ちゃんポンちゃん裕理くんの3人が参戦しました。

……ところが今回はなんと最終的にキョボの木にグルグルを到達させてしまい、なんとキョボの木を全て歯車に変えられてしまうという展開に……。

またキョボの木の復活も一からとなってしまいましたが、今後のジオ物語や生放送でどうなっていくのか…注目ですね。

 

 

 


 

 

はい、というわけで今回は、6月の天てれを一気に振り返ってきました。

来月は7月ということで下旬から夏休みになってくると思いますが、もうそんな時期か、時が経つの早すぎんか、と思っちゃいますね…。笑

 

次回は7月13日、てれび戦士のお誕生日にブログを投稿予定です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

🍛カレーライス🍛

 

 

【前回のブログ】

〇Happy Birthday, Luna !!

 

【おすすめブログ】

〇天才てれびくん「指プル2」完全制覇までの軌跡……