こんばんは。

いつも使ってる自転車が古くなってきたのでそろそろなんとかしたいカレーライスです。🍛

すぐに壊れてもおかしくねぇからね。()

 

 

さて、本日3月10日はてれび戦士・ポン璃菜アメリーちゃんの10歳のお誕生日です!!おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

 

というわけで今回はポンちゃんのてれび戦士としての活躍について書いていきます!!

 

 


 

 
今回は2023年4月3日~2023年3月9日の放送等から書いていきます。
 
 
まずはつい数日前に放送された「天てれジオデミー賞」について。
ポンちゃんは「ベストパフォーマンス賞」に見事輝き、トロフィーを受け取りました。
おめでとうございますですね~。
ノミネート作品は「紙折りジャンケン」をしたときの驚異的なじゃんけんの強さで、さすがは「ポン」ちゃん、じゃんけんポンには強いんやなぁ~~と思った回でしたよね。笑
ポンちゃんによると「お父さんがカンがいい人」らしく、どうやらそれが遺伝したみたいです。笑
 
………しかし僕は思い出しました。
4月放送の「英語でじゃんけんポン」のことです。
今年度新たにてれび戦士となった面々が順に特技を披露していったコーナーで、英語が得意であるポンちゃんは英語でのじゃんけんを伝授してくれました。
このとき、ポンちゃんを含むてれび戦士5人とティモンディの2人の合計7人でじゃんけんをしたのですが……みんながグーを出す中ポンちゃんだけがチョキを出してしまい、なんと一発で一人負けしてしまったんです。笑
さらにその後はジオ高岸とタイマンあっちむいてホイ対決もしましたが、この対決でもポンちゃんは敗北…。
そう、この回のポンちゃんはじゃんけんに負けまくってたんです…。笑
最後に「次は絶対負けません!」と宣言したポンちゃんが紙折りジャンケンで強さを見せ、最終的にジオデミー賞で受賞するという、これは主人公ポンちゃんのじゃんけん成長物語、ということですね。()
 
 
「天てれ30thパーティー」では、インタビュー系の企画で2回ロケに行きました。
まずは「大!天才てれびくん」のMCだった出川哲朗ボス。
やっぱりこの回で特に印象に残っているのが「じょにおくん…?」です。
ジオ物語でガラクタ博士を演じる岩井ジョニ男さんについて「ジョニ男くんも出てるでしょ?」と出川さんに尋ねられたポンちゃん。
しかし、「ジョニ男」という名前がパッと出てこなかったのか、はたまたそもそもガラクタ博士役の人の名前を知らなかったのか、「じょにおくん…?」とポカ~ンとしてしまうのです。笑
しかもその表情がマジで「何じゃそりゃ……??」とガチで考える顔でおもろすぎました。笑
これには出川さんも大笑いでしたし、先日放送のジオデミー賞でもこのシーンが決め手になって賞を勝ち取った感じでもありましたね。笑
 
そしてもう一つのインタビューは、先輩てれび戦士の鎮西寿々歌さんを訪れた回です。
この回は、今はアイドルとして大活躍である現在の寿々歌先輩を深掘りするインタビューをして、さらには寿々歌先輩の生誕祭ライブを見に行きました。
生誕祭を見たてれび戦士たちは、やりたいことやってる寿々歌先輩に感銘を受けていましたよね~。
ところがポンちゃんは「生誕祭」という言葉がなぜかなかなか言えず、「生誕祭」であると認識しながらも最終的には「せんたいせん」になっちゃってました。笑
マジで全然「生誕祭」が発音できないポンちゃんもかわいすぎましたね。笑
 
 
先ほどの「じょにおくん…?」のような、聞いたことない言葉に対するポンちゃんのリアクションが見られた回がもう一つ。
ティモンディの2人とお話する「ジオビーの部屋」です。
ポンちゃんは、てれび戦士の中で一番背が小さいのでどうすれば伸びるか?とジオビーたちに相談。
これに対するジオ高岸の答えは「よく食べてよく寝ることが大事」というもので、ジオ高岸自身、夜は8時に寝て朝は5時に起床、起きてから野球をするという生活をしていたんだそう。
この話を聞いたポンちゃんは、すかさず「やきゅう…?」と初めて聞いたようなリアクションを取ります。笑
まさか「野球」に対してこのリアクションが出てくるとは思いませんでしたが、ティモンディの2人は愛する野球をここでポンちゃんに知ってもらえて良かったですね。笑
 
 
全国の茶の間戦士と中継で繋いでその茶の間戦士が出題する地元に関するクイズに挑戦する「つないでジモQ」という企画では、ジオ高岸と「タカポンチーム」を組んで参加したポンちゃん。
北海道の3つの町から出題されたのですが、相手の「リラトアチーム」と同点で迎えた最終問題のことでした。
「どうやってつららを作るか」というクイズに答えようとするもなかなか答えが思い浮かばないポンちゃんは、「道具は具体的に言うとどんな感じですか?」と聞き返します。
いやそれを答える問題なのよ。それ言ったら答えなのよ。笑
ヒントもらおうとする雰囲気を出しながらほぼ答えな情報を聞き出そうとするポンちゃんがおもろかった回でした。笑
結局この問題に正解はできず、対するリラトアチームは正解となり勝利を逃しましたとさ……。笑
 
 
「ワードビルダー」ではジオ野田と組んで「モンモンチーム」を結成し、眞生くん莉良ちゃんアーサーくんの「太陽チーム」と戦いました。
ハチャメチャで揉めまくってた太陽チームもこの回の見どころですが、それと対比するかのような落ち着きっぷりを見せたのがモンモンチーム。
そんな中でもポンちゃんは「Wooo!Yeah!」と感情を大爆発させて喜んだり、「こっちの方がモモンガとして冷静だから」ともう人間じゃなくモモンガとして生き始めたり、「仲間割れをしないように!」と相手チームに注意喚起したり、太陽チームの抗議に正論を言い突っぱねたりと、印象深い言動を残しまくってましたね。笑
そしてやはり冷静さを欠かずにワードを作った方が勝てるのがワードビルダー、モンモンチームの完全勝利となりました。笑
 
 
その他にも、動物スゴロクにジオ水田のせいで負けちゃって真顔になったり、決断ロードでうどん嫌いをちょっと克服しちゃったり、眞生くんと世界の晩ごはんを食べに2回ロケに行ったり、サウンドランナーで自分の体とどっちが大きいんだというベースを頑張って弾いたり……といろんな企画で大活躍だったポンちゃん。
本当はどれも長々と書きたいぐらい大好きな回です。
そして大天チームとのきずな対決で本人が自覚していたように、どの回でも「ぜんぶかわいいとこ♡」というポンちゃんの魅力を存分に見ることができた今年度の天てれでしたね~。
 
 
 

 
 
 
はい、今回はポンちゃんのお誕生日ということで、天てれでのポンちゃんの活躍について書いてきました。

改めてお誕生日おめでとうございます!!

 

次回は3月16日、もはや定番となりつつあるが特に誰も求めてはいないであろうあのシリーズを投稿予定です。()

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

【前回のブログ】

〇2月の天てれを振り返るし、3月もここまで振り返っとく。

 

【おすすめブログ】

〇12月の天てれを振り返る。