こんばんは。

知り合いの小学生の女の子に「彼女いる?」っていうありがちな質問されたから「いないよー」って返したら「えーかわいそー」って言われたカレーライスです。🍛

べ、別にこれでも楽しく生きてるからかわいそうじゃないもんっ()

 

 

このブログを投稿している今日は、12月30日です。

いやー年末ですなー…。

カレーライスは今年、この記事含め33本のブログを投稿してきました。

今年もブログ読んでいただき本当にありがとうございます…。

そして来年もぜひよろしくお願いいたします…。

 

さて、そんな年末、今日は12月の天てれの振り返りをしていきます。

 


 

 

今回は12月5日~26日の放送などから振り返りを書いていきます。

 

 

 

12月第1週目(12月5日~8日)

例のごとく電空物語からなのですが、今回はタマ電Q争奪戦的なお話は一旦置いといて桜川さんメインのお話が放送されました。

新雷キャの開発のために行っていた沖縄出張から帰ってきた桜川さん。

電キャんぷベースの面々にお土産をせびられた桜川さんは、バッグからゴーヤ1本を召喚します。

めっちゃ関係ないけど、ゴーヤ見ると「魔女っ子レイちゃん(2022年4月6日放送)」思い出すわ()

おやつ的なやつを期待していたにもかかわらずゴーヤ出されて不服なギュナイちゃんがバッグを漁るとサーターアンダギーを発見しますが、桜川さんは「気になる人にあげる」と言ってサーターアンダギーを奪い返しどこかへ去ってしまいます。

この様子に、ソニアちゃんとギュナイちゃんは「恋の予感…」と大興奮で桜川さんの後をつけます。

量販店で家電を愛でる桜川さんを影から見つつ、その後は何やらワルそうな女の人に絡まれている様子の桜川さんを目撃。

これはマズいと思った2人はその女の人を追い払ってピンチを救いますが、実はこの人が桜川さんの「理想の人」だったのです。

桜川さんが彼女と出会ったのは沖縄へ行く前の話。

世にも珍しい厚釜炊飯器カツアゲヤンキーに絡まれてしまうも偶然そこを通りかかった藍染カレンという女性に助けられたという桜川さんは、彼女に一目惚れしたのです。

その話を聞いたソニアちゃんとギュナイちゃんは、桜川さんの恋が成就するようにと全面バックアップをすることに。

この後大量の「人」を手のひらに書いて爆食いするほど大緊張しながら送り出された桜川さんは、まずギュナイちゃん考案の作戦で挑みます。

やっぱり服装から…ということでガーリー⤴⤴ピピピンクでピンクスーツを着させられるも、うまく思いを伝えられずなぜか街灯を褒め始めてしまいあえなく失敗。

あきらめずソニアちゃん作戦へ。

スーハーストップルンで時間を止めている間にわざとカレンさんが転ぶように仕組んだソニアちゃん。

そこをかっこ良く助けて桜川さんにキュン…♡という作戦です。

ところが、カレンさんが芸術点の高いバランス能力で体勢を立て直したどころか、桜川さんはゴミ箱に上半身を突っ込んでしまう始末。

完全に自信を失った桜川さんでしたが、見捨てることができないソニアちゃんはカレンさんのバイト先であるメイドカフェまで出向いて直接話すよう説得します。

そうしてついに思いを伝えることとなった桜川さん。その口から出た言葉は、

「カレンさんは…理想の形状なんです」

え???形状?????

「新しい雷キャのモデルになってください!」

このあまりにも意味不明で理解不能な言葉に、さすがのカレンさんも一瞬OKしてしまいそうになります。()

でもやっぱりその後しっかりキレられた桜川さん、やっぱりあなたが人間に恋愛するってことは、ないんですね()

というのがこの週のお話でした。いやこれなんの話やねん()

 

 

電空物語の後に放送されたのは「特産品ハッケンツアーズ」の京都編。

みやぞんエンジ、照太くん、美音ちゃんの3人が和菓子の魅力をハッケンしました。

和菓子は味だけでなく見た目もすごいよねってことで、3人は映えるオリジナル和菓子作りに挑戦。

照太くんは斬新で鮮やかなカモを、美音ちゃんは京都の地図を、みやぞんエンジは洋式トイレを作りました。

3人ともなかなかクセの強い和菓子を作りましたね…笑

特にトイレを食するみやぞんエンジが…笑

僕はカレーライスなんて名乗っておきながらカレーライスよりも和菓子の方が好きなんですよね。()

なのでこの回でいろんな和菓子作ってる様子見て、マジで和菓子食べてぇ~~!って思いました。

 

 

火曜日の前半は100の質問。

今回はそのまちゃんと煌翔くんが答えてくれました。

できるだけ多くの質問について書いていきたいところですが、長くなってしまうので前回同様そのまちゃんと煌翔くんの回答をそれぞれ1つずつピックアップしてコメントしていきます。

そのまちゃん、「透明人間になったら?」の質問で「カンニングする」って答えてやり直し食らうのおもろすぎです…笑

いやでもたしかに透明人間になったらやっちゃダメなことしたくなるかも()

煌翔くん、「過去に戻れるなら?」に「過去を踏まえて今を生きたいから戻らない」って言えるのはマジかっこよすぎるでしょ。

 

 

火曜日後半は「わくわく島留学」、長野県の五島列島編。

「君の声が聴きたい」とのてんカケで、五島列島で若者が経営するカフェにチャンエンジ照太くん礼ちゃんの3人が行きました。

その若者は都会に憧れを持っていて東京の大学に進学するもコロナ禍により地元に帰ってカフェを開くことにしたそうで、てれび戦士たちはそんなカフェが盛り上がるようにお手伝いをしました。

カフェで「つりトーーク!」というイベントを行ったのですが、これが大盛り上がりで見事に大成功。

こんな大盛り上がりになるイベント考えられるのもすごいし、イラストもかわいくて素敵だし…。

てれび戦士2人も島の良さを知ったようで、本当に良いロケでしたね~。

 

 

水曜日は毎度おなじみの「決断ロード」。

今回は紅緒ちゃん美音ちゃん水田エンジの3人がチャレンジしました。

紅緒ちゃんは1回目に鶏の胸肉、2回目に木になるものを選びました。

「ヤシの木って木なんですか?」はさすがに謎発言すぎて笑いました…笑

美音ちゃんは1回目に腎臓、2回目に十五夜に食べるものを選択。

「あわてたら横にあった」から取った臓器が見事正解の腎臓だったのはさすがに自分でもビックリしてましたね笑

水田エンジは1回目にカーネーション、2回目に埼玉県を選びました。

今回は唯一2問とも正解した美音ちゃんが決断キングとなりました。

 

 

水曜日のラストには天てれ通信で、照太くんそのまちゃん美音ちゃんが行った滋賀イベントとギュナイちゃん紅緒ちゃんが行った富山イベントの様子が放送されました。

どちらのイベントもマジで楽しそうで羨まし~~~!

 

 

番組冒頭伝書バトコーナーは、火曜日はギュナイちゃん眞生くん煌翔くんが答えるソニアちゃんクイズ、水曜日はギュナイちゃん紅緒ちゃんチームとソニアちゃん礼ちゃんチームでカタカナ禁止ゲームでした。

カタカナ禁止ゲームは両チームとも1問も正解できないという接戦になりましたね。()

 

 

木曜日はペコパリオンズ。

紅緒ちゃん美音ちゃんとよしおエンジがデントリーし、蒸気機関車の「デンイチ」を救うことに成功しました。

 

 

 

12月第2週目(12月12日~15日)

この週も電空物語から。

お話はモモチーが街に繰り出し眺めている様子から始まります。

そうこうしていると、萌衣ちゃんと一緒にケーキ屋さんにやって来る風花ちゃんを発見。

前回会ったときからずーっと風花ちゃんのことが気になっているモモチーは、ココロイレカエールで風花ちゃんに乗り移ってみることに。

お店の前で会った悠真くん含め3人でケーキを食べることになったのですが、まずケーキを知らないモモチーはそれを目の前にしてめっちゃ興奮します。

さらに食べ方も知らないため、手づかみで食べようとしたりフォークを変な使い方したり…。

挙げ句の果てに大量のケーキを注文して悠真くんのお金を消費させてしまう始末。

モモチーが乗り移っていることを知らない悠真くんと萌衣ちゃんは、そんな風花ちゃんの様子に「ギャグ多めじゃね?」と不自然さを覚えます。

そんなとき、悠真くんの手にQマークが。

悠真くん萌衣ちゃんは、風花ちゃん(モモチー)を置いてタマ電Qがある場所へ急ぎます。

そして到着した場所がなんと、悠真くんが住むおうちなのです。

2人がそこに到着して早々、風花ちゃんが玄関から登場。

「早すぎじゃね」的なことを思う2人ですが、風花ちゃんにはモモチーが乗り移っているためクリアルスキャンで場所を特定して先回りしていたのです。

タマ電Qを先に手にしたのは風花ちゃん。

ここで悠真くんたちは、その正体がモモチーであることに気付きます。

萌衣ちゃんがデンリキでモモチーに攻撃しようとしますが、クリアルウォールを使われてしまい失敗。

悠真くんはモモチーと激戦を繰り広げるも、おうちの中で戦うといろいろ壊しちゃって大変だ…!ってことに気を取られたところの隙をつかれてやられてしまいます。

今回のタマ電Qはモモチーが獲得し、あとはくろミンのところに持って行くだけ……ところが、なんとモモチーが風花ちゃんの体からなぜか抜け出せなくなってしまったのです。

というところで来週に続く。

果たしてモモチーが風花ちゃんから出ることはできるのか…?そしてこの2人の関係はどうなっていくのか…?

 

 

電空物語の次は、先週に引き続き「特産品ハッケンツアーズ」。

京都に行っている照太くんと美音ちゃんは、今回はクセの強い格好をした綿織物屋さんに教わりながら、手ぬぐい作りの魅力をハッケンしました。

まず手ぬぐいの色を染める体験をし、パンダやテントウムシのかわいらしい柄の手ぬぐいを作りました。

さらにその手ぬぐいで学校での新しい使い方を考えました。

特に美音ちゃんのお道具箱のやつめっちゃ良いな~って思って、僕は小学生のときお道具箱めっちゃ汚かった記憶があるんで、手ぬぐいでかわいくしたら綺麗になりそうだな~って思いました。笑

先週の和菓子も含め、2人のロケで京都の魅力が本当によく伝わってきたので、久しぶりに京都行きたいな~~。

 

 

火曜日前半はピンクモンスターのファイナルシーズンで、2人「なぞの人物(と言いつつも謎じゃない人物)」が登場しました。

今回悠真くん礼ちゃん煌翔くん美音ちゃんの4人が挑戦したのは、板でボールをバウンドさせながらパスし合ってゴールの箱に入れる「ピンク板リレー」。

初級編は何度か失敗するも、制限時間に余裕を残してクリア。

上級編はペーさんもといなぞの人物がゴールを閉じたり開いたりするところを狙うという激ムズチャレンジで、4人はこれに相当苦戦します。

それでも役割分担をしっかり決めてそれに集中することで、制限時間ギリギリでなんとか箱に入れて成功しました。

向かって右にいたパー子さんみたいななぞの人物は「ハッハー!↑」「ハッハッハー!↑」しか発さないのおもろかったです。笑

 

 

火曜日後半は先週の照太くん礼ちゃんの五島列島ロケの続きですが、コーナーは「わくわく島留学」ではなくて「特産品ハッケンツアーズ」。

「かんころ」「アゴ」「キンナゴ」という3つの特産品の正体を探るべく、島中を探し回りました。

2人は「かんころ」とはサツマイモをゆでて干したもの、「アゴ」とはトビウオのこと、「キンナゴ」とはキビナゴのことだということを突き止め、野崎さんという方にこれらの特産品を食べさせてもらうことになりなした。

なんかさ、特に礼ちゃんの食べ方とか食べたときの表情とかってめっちゃおいしそうじゃないですか?

めーっちゃ食べたくなっちゃうし、よだれとまりません…🤤()

先週からの2回の五島列島ロケを観て、照太くんと礼ちゃんのコンビでのロケってやっぱりすごい見やすいし安定感抜群ですよね~って思いました。

 

 

水曜日は五感王決定戦。

過去に皮膚王を獲ったソニアちゃん、目王の照太くん、耳王の空くんと、あとは野田エンジで、「五感王」を決めました。

まず隙間を通ったものを当てるクイズでは、目王の実力を発揮した照太くんが2問中2問を正解します。

お次の音だけで部活動を当てるクイズでは、1問目のカルタ部は照太くん空くん野田エンジの3人が、2問目の茶道部は逆に元茶道クラブのソニアちゃんだけが正解しましたが、難問の2問目は高得点がもらえる問題だったためソニアちゃんが五感王への追い上げを見せます。

ナレーションベースの触覚競技も挟みつつ、最後は目隠しでミックスジュースの材料を当てるクイズ。

この問題では毎朝スムージーを作っているというソニアちゃんが4つ中3つの材料を当て、ソニアちゃんが見事五感王に輝きました。

茶道クラブ入って朝スムージー飲むという飲み物に縁のある生活送ってたら王になれる可能性あるんだ、僕もそんな生活しよっかな(?)

 

 

伝書バトコーナーは、火曜日は礼ちゃん眞生くん紅緒ちゃんが答える悠真くんクイズ、水曜日は悠真くん空くん紅緒ちゃん煌翔くんの誰が演技してるかを見破るクイズでした。

悠真くんクイズの悠真くんのこだわりは、あー悠真くんらしいなーって思いました。笑

 

 

木曜日の電空アリーナは「トシノセラウンド」。

照太くんそのまちゃん遥斗くんの「ショノマルト」チームと礼ちゃん紅緒ちゃん煌翔くんの「天才てれべくん」チームに分かれて3対3のバトルをしました。

1stバトルは引き分けとなりますが、2ndバトルでは紅緒ちゃんが高得点を連発して天才てれべくんがリードを奪います。

しかし最終バトル、茶の間サポーターがコキマロさんのギャグで笑わないというチャレンジに成功して得たチャンスをそのまちゃんがモノにし、逆転に成功。

わずか10点差の激戦を制したのはショノマルトとなりました。

3対3のバトルは賑やかで盛り上がって楽しかったですね~。

 

 

 

12月第3週目(12月19日~22日)

電空物語は前週の続き。

桜川さんはモモチーが風花ちゃんから出られなくなってしまった理由を調べますが、明確な理由はわからず。

ただ、もともと一緒にいた2人の波長が合ってしまったからではないかと言います。

モモチーは当時のことを覚えてはいないのですが…。

さらに桜川さんは、「このままだと風花ちゃんの人格が消えてしまう可能性がある」と続けます。

どうしたら良いのか困るモモチーは、タマ電Qを持ったまま急にその場を走り去ってしまいます。

倉庫のような場所で、「私のせいで風花ちゃんが消えちゃう」と一人悩むモモチー。

…と、そこへくろミンがやってきます。

くろミンはモモチーからタマ電Qを受け取るとそのまま食べてしまい、再びフラワー島が停電。

あと1つタマ電Qを集めれば「あのお方」に会えるということで、くろミンは急いでタマ電Qの獲得に動こうとします。

しかしモモチーは、風花ちゃんから出られなくなってしまったことやこのままだと風花ちゃんが消えてしまうかもしれないということをくろミンに伝えます。

ところがくろミンは「クリアルスキャンが使えるなら良い」と取り合ってくれません。

ここでモモチーは、クリアルスキャンのために自分は利用されていただけだったことを知ります。

そこへ悠真くんと萌衣ちゃんが登場。

萌衣ちゃんはクルクルブショーンで徳川家康になると、くろミンのデリート攻撃をことごとく跳ね返します。

しかしくろミンの不意打ち攻撃によりぐり丸をぺちゃんこにしてしまい、HPは0に…。

帰るよう促すも迷っている様子のモモチーを見てくろミンは怒りが爆発し、全員まとめてデリートしようとします。

絶体絶命のその時です。

風花ちゃんとの初めて出会った時のこと、かつて風花ちゃんと合体していた時のこと、風花ちゃんと一度離ればなれになってしまったこと、そして風花ちゃんとの再会…。

モモチーは風花ちゃんとの出来事を思い出していくのです。

そしてモモチーは風花ちゃんの体から抜け出すことができ、クリアルウォールでデリートを跳ね返します。

これ以上モモチーを味方に置いてはおけないくろミンは、クリアルスキャンをコピーしてその場を去ります。

風花ちゃんはここでようやくモモチーの姿を見て”本当の”再会となったのです。

今まで悠真くんたちはてれび戦士としての活動内容は風花ちゃんに内緒にしていたのですが「秘密にしない」と約束し、さらに風花ちゃんとモモチーもてれび戦士に協力することに。

一方、クリアルスキャンが使えるようになったくろミンは、「消去炉」という場所に最後のタマ電Qがあるらしいと突き止めます…。

というところで今回のお話は終了。

ようやくモモチーがてれび戦士の味方となり、風花ちゃんが電空についていろいろ知るようになり、タマ電Qもラスト1つ…と大きな動きがあった回でしたね。

モモチーが風花ちゃんとのことを思い出していく時の回想シーンはさすがにウルッときちゃいましたし、なんなら今もですよね…。

いよいよ物語も佳境に入るであろうので、本当にここからの展開も見逃せませんね。

 

 

月曜日の後半のことは一旦とばして、先に火曜日の前半のことから。

火曜日前半はピンクモンスター。

ついになぞの2人の正体が明かされましたね。

わー林家ペーさん・パー子さんだったんだー全然ワカラナカッタナー😐

そんな今回は悠真くんソニアちゃん煌翔くん美音ちゃんの4人が「ピンクボールバランス」に挑戦しました。

板の上にボールを乗せて落とさないように運ぶこのチャレンジでは、1回目の挑戦ではバランスを崩してしまい失敗。

それでも2回目は作戦を立て、ペーさんからの妨害を受けながらも落ち着いて運び制限時間ギリッギリでクリア。

続く上級編でも制限時間ギリッギリでゴールしました。

前週のところでも言ったけど、パー子さんは高笑いしかせんなぁ()

 

 

先ほど一旦とばした月曜日の後半と火曜日の後半は、新MTKづくりの様子が放送されました。

ソニアちゃん照太くん礼ちゃん眞生くん遥斗くん美音ちゃん萌衣ちゃんの7人でのMTKとなる今回は、東京スカパラダイスオーケストラさんと曲作りすることに。

曲のテーマ決めからデモ選び、そして歌詞作りまで、1からすべてをてれび戦士とスカパラさんで一緒に作っていきました。

さらに7人は楽器演奏もすることになり、ソニアちゃんはホルン、照太くんはサックス、礼ちゃんはオカリナ、眞生くんはウクレレ、遥斗くんはタンバリン、美音ちゃんはハープ、萌衣ちゃんはトランペットを選択。

現時点ではどのような曲になるのか、曲のタイトルすらわかっていない状況ですが、マジで早く聴きてえ~~~って感じですね。笑

新MTKが初放送される日かその次の日あたりには、この曲についてのブログも投稿する予定です。

 

 

水曜日は毎度おなじみの指プルタイムトライアル。

今回は過去に惜しいところまで行ったソニアちゃん空くんと常連の野田エンジに加え、茶の間戦士の精鋭たちも挑戦しました。

1人目は体幹やパワーのある相撲茶の間戦士で、トップバッターながらゴール目前まで迫りましたが惜しくもクリアならず。

2人目の空くんは前回の自身の記録を超えるも、こちらもうずまき地獄で失敗。

3人目に登場したのは指や腕の力、コース取り能力の高いスポーツクライミング茶の間戦士ですが、トゲトゲ地獄を抜けられません。

4人目はここまでの最高記録を持つソニアちゃんの挑戦でしたが、トゲトゲ地獄であえなく撃沈。

5人目は科学力茶の間戦士が登場したのですが、彼らは科学的に指プルを研究するガチ勢。

挑戦前はこれでもかってほど緊張していた様子ですが、まさかまさかの完全制覇を達成します。

で、最後におまけみたいに挑戦した野田エンジは瞬殺()

前回麻理亜ちゃんが挑んだとき「頭を使います」とか言って成功できてませんでしたが、科学茶の間戦士がクリアしたってことは頭使うってのは間違ってなかったようですね。笑

 

 

伝書バトコーナーでは、火曜日は空くん礼ちゃん眞生くんが答えるギュナイちゃんクイズ、水曜日は悠真くんソニアちゃんギュナイちゃん礼ちゃんで記憶力対決をしました。

ギュナイちゃんクイズでは、ギュナイちゃんは不正解に誘導しようとしていましたがやめられないクセがみんなにバレバレでおもしろかったです…笑

 

 

木曜日は年内最後のペコパリオンズ。

照太くんと煌翔くんが登場し、ペコパリオンズからフォ宝を守り切って2022年有終の美を飾りました。

 

 

 

12月第4週目(12月26日~29日)

2022年ラスト週は傑作選。

月曜日はレッツ墳活、火曜日と水曜日は『Be The World』密着スペシャル、木曜日はトレジャーハンターの再放送で、11月の特別週のラインナップでした。

 

 

 


 
はい、というわけで今回は12月の天てれを振り返ってきました。
2022年の放送も本当に楽しかったし、来年も本当に楽しみですね~~。
 
次回、2023年一発目のブログは、某てれび戦士のお誕生日ブログを1月13日に投稿予定です!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
それでは皆さん、良いお年を~~!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 
【この記事に関連した過去のブログ】
①傑作選週に放送された回について書いた11月振り返り。