こんばんは。
カレーライスです。🍛

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2022年になりましたね〜。
今年も引き続きブログを書いていこうと思います。

さて、今回は12月の振り返りです。
年も明けたところではありますが、去年のお話です…笑



今回は12月の振り返りということで、12月6日〜30日の放送を1週間ごとに振り返っていきます。
ではさっそく!


12月第1週目(12月6日〜9日)
この週のドラマはソニアちゃん編。
大人気インフルエンサーのKANAKOさんに憧れるソニアちゃん。
KANAKOさんと同じ格好をしたり、KANAKOさんが食べていたかき氷を食べたり……、ソニアちゃんはKANAKOさんのようなインフルエンサーになりたい!という思いを抱きます。
そんなソニアちゃんがインフルエンサーになる手伝いとして、眞生くんと紅緒ちゃんが連れ出されます笑
ちなみにこの2人、ギュナイちゃんドラマでも手伝わされてましたよね、笑
眞生くん紅緒ちゃんは撮影を手伝わされますが、ソニアちゃんの納得いくものはできず、怒られてしまいます。
ちなみにこの2人、ギュナイちゃんドラマでも怒られましたよね、笑
SNSに没頭するソニアちゃんに対しては、彼女の電キャも「変だよ!」と指摘するも聞く耳持たず、さらに撮影を続けます。
そうこうしていると、まさかまさかの本物のKANAKOさんと遭遇。
ソニアちゃんはKANAKOさんの撮影に参加することになり、インフルエンサーになれるチャンスだと張り切ります。
ところが蓋を開けてみればただの雑用業務。
一方、手伝わされておいて放置されてしまった眞生くん紅緒ちゃんは怒り気味笑
「そんなに悔しいなら自分たちで始めちゃえば?」という芹奈さんの提案もあり、2人は「べにまうチャンネル」を始動。
10回クイズや気配切りなど、本人たちがとにかく楽しんだ企画を投稿します。
そんな2人に対し、ソニアちゃんは未だに雑用。
農家の野菜を綺麗に盛り付けることを命ぜられ、農家の人と一緒に盛り付けます。
しかし、KANAKOさんは盛り付けた野菜は食べず、撮影と「いただきました」という投稿をしたのみ。
これにはさすがにソニアちゃんも不満げ。
そこへ再び電キャが「これがなりたい姿なの?」というセリフとともにやって来て眞生くんのタコダンス(べにまうチャンネル)を見せます。
それでも「インフルエンサー」になりたいと言うソニアちゃん。
そこへKANAKOさんがやって来て、「嘘は良くないよね」とソニアちゃんに謝罪。
しかしデンリキ・ヒソヒソヒアリングで心の中を見ると、KANAKOさんは「何あの子?(怒)」という本音が。
そんな心の中を知ってしまったのですが、そんな時、突然ソニアちゃんがKANAKOさんのライブ配信に参加することになります。
本番前、KANAKOさんはべにまうチャンネルを見つけ、ソニアちゃんに「もっと派手にしないとこの世界に存在できない」と見せてきました。
ソニアちゃんはそれに対しどう感じたのか……?
そしてついにライブ配信がスタート。
さっそくソニアちゃんが登場し、自己紹介………しかし、いきなり言葉が詰まってしまい黙ってしまいます。
……そしてしばらくして出た言葉は
「私やっぱりKANAKOさんじゃない。このままだと私じゃなくなっちゃうから誰かの真似はやめます。」(要約)
そしてデンリキ・スーハーストップルンを発動、その場から立ち去りました。
SNSやインフルエンサーからの呪縛?から脱し、いつも通りのソニアちゃんに。
僕たち視聴者にもそんなSNSのあり方を問うような内容のドラマでした。
ちなみにですが、途中ででてきた農家の人ですが、先日行われたM-1グランプリで決勝最下位ながらもとてつもないインパクトを残されたランジャタイの国崎和也さんというお笑い芸人さんでしたね笑

月曜日は、前月から続いている元太くん礼ちゃんの天てれ漫画がありました。
ネーム作りを進める二人のもとに芹奈さんと悠真くんがアドバイス?的なのをしにやって来ました。
悠真くん、短い時間ながらもすごい存在感を発揮していました笑
最後には、次回2人の漫画を小学館さんへ持ち込むという仰天発表もありましたね。

火曜日と水曜日は、朝ドラ女優でてれび戦士OGの岡田結実さんが登場。
照太くん礼ちゃんと一緒にイングリッシュを学びました。
1日目の火曜日は、英語だけでお題を相手に伝える「連想English」と、アメリカには無い文化を当てるという「カルチャークイズ」というゲームをしました。
特に連想Englishはただ楽しそうな空間というのが伝わってきました笑
水曜日は、英語でお買い物に挑戦する「はじめてのおつかEnglish」をし、最後は英語での自己紹介に挑戦しました。
2日間を通して、結実ちゃんも含めて3人の現役てれび戦士みたいで、本当に楽しんでるな〜が伝わったし、特に礼ちゃんとの姉妹感がすごかったです^-^

木曜日は電空アリーナ。4人のてれび戦士が登場しました。
1戦目は悠真くんVS元太くんで、新ゲームの「超バルバルバルーン」に挑戦。
より多くの風船を割った方が勝利というこのゲームでは、サポーター茶の間戦士のお2人が覚醒的な風船割りを見せましたね笑
2戦目の麻理亜ちゃんVSソニアちゃんの対決では、「超イシンデンシンHYPER」に挑戦。
向井支配人はうまくいかなかった時に公園で逆上がりするというまさかの真実が明かされました笑
僕もしようと思いましたがそういえば僕逆上がりできないんでしたわ()
最後はそれぞれ1回戦で勝利した元太くんとソニアちゃんが「超オニギリツリリング」で対決。
そしてチャンチャンスも物にしたソニアちゃんが、この電空アリーナ優勝を飾りました。

月曜日の特別エンディングは元太くん編でした。



12月第2週目(12月13日〜16日)
この週は照太くんドラマ。
おりがみ教室に通う照太くんは、青春真っ盛り。
全国おりがみコンクールで2連覇中で教室のエースでもある小春先輩に、素直に「作品がすてきだった」と伝えることさえできない青春っぷりです笑
そんな小春先輩は今年もコンクールに出場が決定、「3連覇間違いなし」と言われるほどのとてつもない作品を作ります。
そんなある日、照太くんはその日もルンルン気分で教室へ入ると、何やらどんよりな空気。
なんと、小春先輩の作品がビリビリに破かれていたのです。
教室の皆は犯人を探し出すべく、防犯カメラを確認しようとします。
ところが教室の先生である藤原がそれを制止。
完全に藤原先生があやしすぎて、むしろ「俺じゃないよ〜」って顔に書いてあるんじゃないかってほどです笑
そこで照太くん、デンリキ・スッポリスンポールを使い、教室に忍び込むことに成功。
こっそり防犯カメラをチェックします。
すると、なんと小春先輩が自らの作品を引き裂いている姿が映っているではありませんか。
やっぱり藤原じゃなかったやん()
真実を知ってしまった照太くんは、帰る途中で階段に座り込む小春先輩に遭遇。
本人に直接問いただしますが、その理由は語らず「ほっといて」と言われてしまいます。
そんな状況に悩む照太くんですが、ソニアちゃんギュナイちゃんの中1女子'sは照太くんの青春模様を楽しんでいる様子…笑
…そして照太くんは、小春先輩に対してある作戦を決行します。
まず紙飛行機を小春先輩の部屋の開いている窓から投げ込んで外におびき出すと、大量の折り鶴を道に並べます。
小春先輩がそれを辿っていくと、たどり着いたところはおりがみ教室。
さらに照太くんはスッポリスンポールで小さくなると、ぐちゃぐちゃになった小春先輩の作品になりきって「こんなにしてひどいよ。どうしてこんなことを?」と語りかけます。
「みんなを喜ばせたいということばかり考えてしまい、コンクールに出なければみんなががっかりすることもないと思った」と答える小春先輩に対し、照太くんは「コンクールとかより俺は小春先輩の作品が楽しみだった!」と、本音が出てしまいます。
つい感情的になってしまった照太くんは少しへこみますが、一方の小春先輩は照太くんの言葉を受けて再び1から作品を作り始めます。
そして小春先輩はコンクールを3連覇。
そんな小春先輩は、照太くんに折り紙に叱られた日のことを語ります。
そして「これ返す!」と紙飛行機を照太くんに投げ、さらに「照太くんありがとう!」と一言。
小春先輩はあの日のことは照太くんがやってくれたんだと気づいていたようですね。
ありそうであんまりなかったてれび戦士の青春物語。
いや〜〜青春って良いですね〜〜〜。

月曜日と火曜日は空くんの「Hello, the world」。
パリジェンヌのクレマンスさんとリモートで交流しました。
1日目はクレマンスさんがパリの街並みやマカロンを紹介し、空くんがヴェルサイユ宮殿に「できれば住みたい」という欲望を口にしたり「マカロン食べたい〜」と唸ったりしていました笑
そして空くんは握り寿司や手巻き寿司を作り、日本の文化を紹介しました。
2日目はまずクレマンスさんのクレープ作り。
からの空くんは東京をぶらり。
神社や商店街を散歩し、2つ1組のまねきねこを半分こ(かわいい)しました。
最後は「音楽のリレー」という、東京とパリ、それぞれの踊りを1つに合わせるという感じ?のプロジェクトに参加。
2日間を通して2人と仲良さそうでしたし海外も行きたいな〜って思いました。
あとひたすら飯テロでした()

水曜日は眞生くん麻理亜ちゃん霜降りエンジの世界のおやつすごろく。
麻理亜ちゃんのカンニング疑惑をめぐりせいやエンジとの因縁も生まれましたね笑
この回は2回に渡って放送され、続きは次週となりました。

木曜日のデントリーでは眞生くんとそのまちゃんがスタジオに登場。
これまではリモートで自宅からの参戦だったのですが、ついにスタジオ参戦となったのは嬉しかったですね。
ちなみにこの放送回の感想については12月17日に投稿した記事にも書いているのでそちらも是非ご覧あれ。


そして天てれ内で放送されたものではないですが、「てれび戦士」として出演したので書いておくと、金曜日にフジテレビで放送されたとある番組に、元太くん、麻理亜ちゃん、空くん、紅緒ちゃん、萌衣ちゃんの5人が登場。

芸能人が故郷で爆買いして恩返しをする的なその番組にみやぞんさんが出演され、そこで買ったものをてれび戦士たちに差し入れしました。

そしてそれを食べている5人のてれび戦士が映ったとともに、バックでハローハローも流れました。

民放番組でてれび戦士登場どころかハローハローまであるなんて思わなかったので衝撃でしたし、同時にみやぞんさんの優しさと思いやりも感じましたね。




12月第3週目(12月20日〜12月23日)
この週は芹奈さんドラマ。
まず、火曜と水曜の録画をなぜかし忘れてて、そこだけ僕の記憶頼みであることをお詫び申し上げさせてください。
こんなん先月も書いた気がするけど()
写真を撮るのが好きな芹奈さん。
電キャんぷべーすで照太くんがペットの「チロ」の誕生日パーティーの準備をしているところを撮っていると、そこへ桜川さんがやってきます。
まさかのチロと誕生日が同じである桜川さんは、自分のパーティーを計画していると勘違いしてしまいます。
嬉しそうな桜川さんに対し「違う」とも言えなくなってしまった芹奈さんは、今から桜川さんのパーティーの準備をしようと提案。
てれび戦士の皆に協力を求めますが、みんなに断られてしまいます。
それでもなんとか照太くんからのメッセージ動画を撮影。
それをあどミンにパーティーで流してもらうよう頼んだのですが、あどミンは芹奈さんの秘密の写真が入ったSDカードを持って行ってしまいます。
なんとしても秘密の写真を公開されるのだけは避けたい芹奈さんは電キャの助けも借りつつあどミンを全力で探します。
猛ダッシュで探す芹奈さんを目撃したほかのてれび戦士たちは「そんなに忙しくパーティーの準備してるのか」と思い、芹奈さんを助けたい気持ちから電キャんぷべーすへ向かい、皆でパーティーの飾り付けを始めます。
そして何故か覗きにやってくる桜川さん。()
で、ここから怒涛の勘違いラッシュがやってきます笑
この辺、前述の通り録画も残っていない上にいろいろ複雑に絡み合ってるお陰で記憶が曖昧になってしまっていますが…、
照太くんがチロのケーキ買いに言ってるのを眞生くんが目撃したり桜川さんの趣味が散歩だったりで、桜川さんのお誕生日パーティーではなくて桜川さんの飼い犬のお誕生日パーティーであると、てれび戦士一同は勘違い。
プレゼントに首輪を買ってしまう始末。
一方、なんとかあどミンを見つけた芹奈さんですがまたどこかへ行ってしまい、SDカードを取り戻すことは出来ないまま。
電キャんぷべーすで起こってる事を聞きつけた芹奈さんは、皆に秘密の写真を見られてしまう!と急いで電キャんぷべーすへ帰ります。
そして「大事なものが無くなった」とみんなを外へ連れ出そうとしますが、当然何がなくなったかを聞かれ、やはり芹奈さんは言えず…。
で、なんやかんやあって(曖昧すぎて省略())、あどミンが写真を流し始めます。
…すると、てれび戦士たちの思い出の写真の数々…。
もうこの辺は録画が…とかではなくて写真を沢山見れた感動で記憶があるのかないのかすらも分からないです…()
最後は芹奈さんのコスプレ的な写真も公開されましたね。
なんか途中こんがらがったコメディーだったけど、最後の写真でとにかくありがとうと思わせてくれるドラマでした。
なんかいろいろ曖昧でとくに後半は強引に記憶を繋げただけなので、それこそカレーライスの勘違いが生まれている可能性もありますが、お許しください🙇‍♂️

月曜日と火曜日は2日連続で天てれ漫画が放送。
月曜日は完成したネームを小学館へ持ち込みました。
良かったところと課題であるところが見つかってさらに完成度が高まっていきましたね!
火曜日はペン入れでした。
滲んじゃったりいろいろあったけど、完成しましたね〜。
最終回もめちゃくちゃ楽しみにさせてくれる2日間でした。

水曜日は前週のおやつすごろくの続き。
なんと言っても見所は、前週から続くせいやエンジと麻理亜ちゃんの因縁。
再び麻理亜ちゃんのカンニング疑惑が生まれたり、仲直りしようとするせいやエンジに対して間違えろ的なことを言ったり、この絡みまた見たいです笑笑
あと個人的ハイライトは眞生くんの「ひゃ!!」っていうど可愛いビビり方です笑

木曜日は電空アリーナクリスマススペシャル。
芹奈さんと礼ちゃんがトナカイの角をつけて登場し、みやぞんエンジチームと対戦しました。
最後までせった展開でしたが、みやぞんエンジチームが勝利して最後はめちゃくちゃ大人が謝るという謎の時間でした笑
みやぞんエンジのサポーターだったチャンエンジはサンタさんの格好をしていたのですが、土下座してるサンタさんは生まれて初めて見ました…笑

月曜日の特別エンディングは芹奈さんver.。
これで13人全員分の特別エンディングが出揃いましたね!
特別エンディングしてくれてありがとう!



12月第4週目(12月27日〜30日)
今年最後の4日間は年末スペシャルウィークでした。

初日の月曜日は、「岸辺露伴は動かない」とのてんカケで、芹奈さん照太くん萌衣ちゃんの3人がドラマの主人公である岸辺露伴についてスピードワゴンの小沢一敬さんから学びました。
主演の高橋一生さんのVTR出演に、てれび戦士も嬉しそうでしたね。とくに芹奈さん。笑
そして、てれび戦士たちの「ヘブンズ・ドアー」により、小沢さんは今までの長い人生でずっと嫌いだった納豆と向き合うという決意をしました()

火曜日と水曜日は、みやぞんエンジとギュナイちゃん、空くん、萌衣ちゃんのキャンプ。
初日で一番印象に残っているのは「パーティーオフィス」。
ギュナイちゃんが考えた遊びで、セレブになりきる的なやつです。
見てるだけでもなんかおもしろい遊びでした笑
あとはカレーを作った時にパチパチキャンディーを投入したりと、初日のギュナイちゃんの存在感が凄かったです笑
2日目は優しさをチェックするドッキリ?的なやつから始まりました。
「落ちているペットボトルを拾うかどうか」や「重い荷物運びを手伝ってくれるか」などをこっそりチェックしましたが、何より印象的なのはポケットに手を突っ込んで歯を磨く空くんがかっこよかったってことです笑
最後は4人で手作りプレゼント交換もしましたね。
ただただ優しい2日間でこっちまで優しくなっちゃいますよね〜。

木曜日は天てれ漫画の最終回。
今まで描き続けてきた漫画が前回で完成しましたが、それを再び小学館へ持ち込みました。
以前持ち込んだ時に見つかった課題を改善できていると大絶賛。
そしてゲッサンに2人の漫画が掲載されるというビッグサプライズも発表されましたね。
2人のほんわかした雰囲気がめちゃくちゃ良かったし、漫画にもそれが生きていたな〜と思います。


ところで、12月31日の大晦日にはそのまちゃんがまさかのTwitterアカウント開設という大ニュースがありましたね〜
Instagramはずっとやっていたそのまちゃんですが、まさかTwitterを始めるとは思わなかったので、1年の最後に嬉しいニュースでしたね!



というわけで12月の天てれを振り返ってきました。
2021年最後の月も盛りだくさんでしたね!

さて、次回のブログ更新は1月13日、てれび戦士のお誕生日記事を投稿します!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今年もよろしくお願いします〜!m(_ _)m


🍛カレーライス🍛