スパイシークリーミーチキンカレー
ナッツと蓮根の味噌キーマカレー

長崎で育った人に、ぼくは長崎でカレーを食べると言ったら、なんでわざわざ長崎に行ってカレー食べるの?、ちゃんぽんとか皿うどんとか…と言われた。
ぼくはその言葉をおぼえていて、昨晩は新地中華街でちゃんぽんを食べて、もちろんそれはおいしかったのだけど、ここに長崎で食べるべきカレーがあった。

チキンカレーは、ピワンのような渋さと温かさのカレーで、味噌キーマは柔らかな果実のようないい香りの味噌だった。
副菜をふくめて、全体に醤油のような発酵したうまみがあった。添えられた唐辛子醤油がとてもよく合った。
店の中では、ベックが大きい音量で流れていた。それもとても心地よかった。
長崎空港でよりよりを買った。