9月28日、幕張メッセで開催されたX JAPANのLIVE、『X JAPAN LIVE IN JAPAN 2018 紅に染まった夜』行ってきました。
死ぬまで一度で良いからLIVEが観たかったアーティスト。
開演は18時半。
一緒に行く友人が遅れたため会場に着いたのが10分前ぐらいのギリギリ。
今回はオールスタンディング(VIP席以外)のため、自分たちの整理番号が呼ばれたかどうかを確認しようと入口に向かうと、どうやらまだ開場すらしてないことを知る。
会場に向かう途中、友人と「X JAPANのことだからどうせ押すから大丈夫だよ!」と冗談半分で話してたのが現実となってた。
さすがX JAPANである。笑

なんとか入場し、比較的観やすいポイントをゲット。
19:50だったかやっと暗転。
約80分押し。
待ち時間に疲れてしまったが、一曲目が『Rusty Nail』だったことでテンション爆上がり。
それこらはもうずっと紅に染まり続けた。
もちろん『紅』もやってくれたし、『Forever Love』や『Endless Rain』、『X』など、私のようなライトなファンでも泣いてしまうセットリスト。
亡くなったHIDEと映像でコラボした『HARRY GO ROUND』も最高。

今回初めてX JAPANのライブを観て思ったのが、X JAPANは思ってた以上にX JAPANで、YOSHIKIは思ってた以上に神々しい存在だったこと。
名実共に世界的なアーティストになった意味がわかりました。

紅に染まり、届かない愛に向かい叫び続けた夜、最高でした。