『メルマ旬報119号め組』読了。
{AB91D0DC-B10B-4724-8CDE-B65E8C8A25B5}

今号も内容盛りだくさん。
少し前に落語立川流を特集した臨時増刊号も発行されたし、本当にお得感満載なメルマガ。
感想を少しずつ。


・西寺郷太の『郷太にしたがえ!』

プリンスの権利関係そんなことになってたのか!!
知らなかった。
 

・樋口毅宏の『帰ってきた、ひぐたけ腹黒日記』

一つ目で笑って、二つ目で落涙。

 
・サンボマスター山口隆『ある日何処かで~僕の創作ノート~』

「YES」とさけびたくなるね。

 
・谷川貞治の『巌流島からの手紙』

武道とスポーツの違いについて。
巌流島で無差別級とか凄いよなぁ。

 
・九龍ジョー『九龍ジョーの見廻りノート」』

イ・ラン、チェックだな。

 
・てれびのスキマの『芸人ミステリーズ』
 
極楽とんぼのエピソード。
面白い!!


・川野将一の『ラジオブロス』

“渋谷のラジオ”について。
箭内道彦さん、TOSHI-LOWさんを通して東日本大地震復興支援についてなど。
さらにはパーソナリティの野宮真貴さんについて。
「東京は夜の七時」2020東京五輪で聴きたい!!
11歳の少女の話も。
素晴らしい!!


・木村綾子『彼方からの手紙~匆々~』

なんて文才のある人なんだろうと毎回感心する。
この刹那は凄い。
「好きだ、」観てないから観よ。


・立川談慶『アマデウスの噺~アーモンドの涙』

立川流の真髄。
本当に凄い世界だ。
この連載大好き。


・田崎健太『プロレス・ノンフィクション論――真説・佐山サトルノート』

プロレスファンじゃなくても面白い。

 
・松原隆一郎『東大でも暮らし~柔道部松原教授のサブ・テキスト~』

自分が祖父のことをここまで調べれるかと問われれば絶対に無理だから本当に凄いなと思う。


・杉江松恋の『芸人本書く派列伝』

立川談志氏とと毒蝮三太夫氏の交友。
賢者を知るは賢者なり。

 
・萩原正人『死ぬ前に翔べ』

これは本当にいろんな人に読んでほしい。

 
・柴尾英令の『シネコン“最速批評”至上主義 ~現在上映中~』 

今号も全部観たけど、「帝一の國」は期待してなかったけど面白かったは同意。

 
・やまもと茂『アサヒ芸能人アーカイブ』

今回も浅田真央さんネタ。
叩かれるぞ。笑

 
・伊賀大介『好漢日記』

伊賀さんの生活がカッコよくて憧れる。

 
・小川紗良『凛とした女の子になりたくて』

小川紗良の才能の片鱗が文にも出てる。
 

・小路紘史『「メルマ旬報」De「キネマ旬報」』

「良い画を撮る」って気迫がないと良い映画は撮れないと思います。
監督はまさに。
 

・ダンカン『人生は落書き・・・さ』

売れない時代、弟子時代の話はどなたも情緒がある。
こうゆう経験が無いから羨ましいな。

 
・園子温『アイウエオ詩』

もう「ミ」まできた。

 
・『博士の異常な日常』

今回も圧巻の仕事量。
もう少しご自愛くださいと伝えたい。

 
・『編集後記』(原カントくん)

今号もお疲れ様でした!!!!