株式会社P.S.Dining(スリーシックス株式会社の傘下)が運営する真正博多家系ラーメン松本家は、2021年08月11日、町田にオープン。それまではCoCo壱番屋が入っていた店舗だ。若い頃ならコッテリな家系ラーメン店は大歓迎だったが、さすがに年老いてくるともうああいうタイプのラーメンは無理なので未訪のままだった。

 

ところが、その松本家が新メニューとして2024年04月27日から唐突に「元祖大阪いてまえカレー」を提供することに(と言っても開発におよそ一年かかっているらしい)。バターで小麦をを炒めてルゥを作ることから始め、30種以上のスパイスと玉葱、人参。セロリ、ニンニク、生姜、トマト、リンゴなどを牛肉と10時間以上煮込むという手間・暇・金を掛けたカレーだ。

 

大阪式のクラシカルなカレーっぽいのでちょっと興味をひかれ、2024年05月02日に訪問。

 

 

立看板も出てるし、新メニュー登場に際してお祝いの花が3つも出ていた(笑)。すごいなこれ。

 

ということで、元祖大阪いてまえカレー(辛口)に、味玉をプラス。甘口と辛口からチョイスできるようだ。

 

家系と言っても博多家系であるという矜持からか、高菜明太子がサーヴィスされる。

 

一口食べてみると、甘い。で、その後にちゃんと辛さが追いかけてくる。あ~これはまさしく大阪のアレだ。しばらく食べていなかったタイプで懐かしさすら感じる。煮崩れてはいるもののしっかり牛肉が入っているのも分かる。味玉との相性も良い。まさか地元で大阪のあのクラシカルなカレーが食べられるとは。ラーメン屋でラーメンを食べずにカレー・ライスを食べるのは、若干の抵抗はある一方、ここが元々CoCo壱番屋の店舗だったためか違和感はない(笑)。

 

大阪甘辛カレー専門店としての商売ができるようなエリアではないが、ラーメン屋のメニューの一つとして大阪カレーが地元で食べられるようになったのは喜ばしいことだ。

 

ごちそうさま。