地元のお気に入りのタイ料理店。シェフのきまぐれ日替わりランチに5回ほど行っているので記録しておく。

 

まずは2024年06月19日ランチ・タイム訪問時の記録。

 

いつもの สลัด / salad (サラダ)ซุป / soup (スープ)

 

この日は หมูผัดพริกแกง / moo pad prik gaeng (豚肉のレッドカリー炒め)。今回は筍、ピーマン、インゲンなどの素材も入っていて、どことなく賄いっぽさを醸し出している。ジャスミンライスの ข้าว / khao (白米)ไข่ดาว / kai dow (揚げ焼き玉子) とセットで。 炒めに使われる gaeng (ソース) がやたら甘かったりしたら嫌だなと思いながらオーダーしたが、甘さも辛さもピッタリ自分好みで美味い。gaeng khao が非常によく合っている。

 

多用される ใบมะกรูด / bai makrut (こぶみかんの葉) が、タイやその周辺の東南アジア料理を感じさせてくれる。

 

集合写真もご査収くださいまし。

 

別アングルからも。

 

----------

 

☆2024年05月23日ランチ・タイム訪問時の記録。

 

よく登場する ข้าวผัดกุ้ง / khao pad kun (海老炒飯) をまだ食べていないなと思っているところに、何とレアなヴァージョンが!

 

ข้าวผัดต้มยำ / khao pad tom yum (酸味を効かせた炒飯) のクロウス・アップ。海老と烏賊は後乗せで味が付いていなかったのはちょっと不思議だったことを除けば、この料理もバッチリ自分好み。様々な酸味が効いていて素晴らしい。

 

สลัด / salad (サラダ)ซุป / soup (スープ) を含めた全景画像もご査収くださいまし。

 

----------

 

2024年03月07日ランチ・タイム訪問時の記録。

 

ผักฉ่าไก่ / pad cha gai (鶏肉とグラチャーイのピリ辛炒め) に、定番の ข้าว / khao (白米) と ไข่ดาว / kai dow (揚げ焼き玉子)。初めて食べる料理で、これも当たり前のように美味い。

 

กระชาย / krachai (グラチャーイ) というハーブが使われていて、これがとても特徴的。身近で入手できるのかな。今度タイ食材店へ行って聞いてみよう。

 

สลัด / salad (サラダ)ซุป / soup (スープ) を含めた全景画像もご査収くださいまし。

 

別アングルからのスリー・ショットも。

 

----------

 

☆2024年02月16日ランチ・タイム訪問時の記録。

 

ไก่ผัดเม็ดมะม่วงหิมะพานต์ / gai pad med mamuang (鶏肉とカシュ―ナッツの炒め) に、定番の ข้าว / khao (白米) と ไข่ดาว / kai dow (揚げ焼き玉子)。鶏肉に衣を付けて揚げ、甘酸っぱいソースと合わせてあるため、どことなく中華の酢豚(酢鶏?)っぽさのある料理。

 

定番の สลัด / salad (サラダ) ซุป / soup (スープ) を含めたクロウス・アップ画像もご査収くださいまし。

 

----------

 

2024年02月02日ランチ・タイム訪問時の記録。

 

いつもの สลัด / salad (サラダ) ซุป / soup (スープ) と、この日の ผัดซีอิ๊ว หมู / pad see ew moo (豚肉入り黒醤油焼きそば)。シンガポールやマレーシアにも似たような麺料理があり、メッチャ好み。特に senlek (平打ち米麺) が好きなのかも知れない。

 

ผัดซีอิ๊ว หมู / pad see ew moo の麺リフト画像もご査収くださいまし。

 

まだいくつかありつけていないものもあるので、引き続き今後も狙っていきたい。タイミング合うかな。

 

ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → ディナーで濃厚な味の汁麺など / ソムタムローンプレーン【町田】

 → ようやくディナー訪問 / ソムタムローンプレーン【町田】

 → 気まぐれな日替わり / ソムタムローンプレーン【町田】

 → タイ東北酒場 / ソムタムローンプレーン ( Somtum Roang Pleang )【町田】