祝!カレー大学院 首席(^∇^)卒業、中田レポートですo(^-^)o | カレー大學(カレー大学)のブログ

カレー大學(カレー大学)のブログ

カレー大學(カレー大学)は、特許庁に商標として登録。日本でカレーを学ぶ最高峰のカレーの市民大学と言えるでしょう。カレー大學(カレー 大学)を基本の学び場として、さらに学びたい方にはカレー大学院、プロを目指す方はカレー博士コースの上級課程を用意しています。

こんにちは!

カレー大學事務局 小林です。ニコニコ

さて、前ブログでご紹介しました、

カレー大学院デビュー講義ですが

卒業試験におきまして

総合トップとなったのが中田さんです\( °∀° )/

 

その中田さんに

この度のカレー大学院卒業生全員による

実践講義のレポートをお願いいたしました合格

謙虚な書き出しとなっていますが

実はトップですのでグッド!にひひ

以下中田さんレポートです

   ダウン  ダウン  ダウン

カレー大學院2期生の中田です。今回で2回目のブログ担当です。

2期生唯一、2回もブログ担当をするという事は・・・・

はい、1回目落第で御座います。頑張ります!

 

本日は、とうとう来てしまいました、

カレー大學院2期生・講師デビュー戦の「カレー大學」です。

受講生は会社員の方から、カレー店、様々な業種の皆さん、総勢14名。

 

【カレー概論/井上学長】

まずは、井上学長からカレーの概論の説明。

「カレーとは??」の質問に受講生の多くが「??」。私も当時は全く分かりませんでした。

おさらいですが、カレーとは分かり易く言えば「スパイスの集合体」。

(これ言えるだけでも「おーっ」という感じになれますよ!)

それにしても井上学長の講義は分かり易く、受講生も興味津々で聞き入っています。

 

ちなみに井上学長の講義を受講生は真剣に聞き入っていますが、新米講師の私はドキドキ、落ち着かない!他の講師陣は??

 

新米講師の一発目は

【カレー歴史/世界史 中尾さん】

カレーの誕生からインド→ヨーロッパでカレーが広がる歴史まで分かりやすく説明。さすが慣れている・・・

お母さんみたい。。。

更に中尾さん開発の「カレー伝導師:中尾真紀子のパキスタン風スパイスカレー」をさらっと紹介するところもさすが!

 

【カレー歴史/日本史 中田】

自分で自分は撮れませんでしたが、気持ちの余裕はなく、準備してきた内容を伝えることに精一杯。。。予定時間の40分のところ、35分で終了。昼食時間に影響が出るので、時間オーバーしなくて良かった、良かった。

受講生の皆さん、「C&Bカレー偽装事件」だけでも記憶に残っていてくれれば嬉しいです。。

 

【カレー社会学 名久井さん】

受講生も日本史まで詰めこまれた感じで少々お疲れ気味でしたが、癒しのカレーパン専門家@名久井さんの登壇。ふんわりした雰囲気の中で講義が進行。受講生もより身近な日本国内のカレー事情に興味があるようです。

 

ここでお昼休憩!もちろんカレー大學だけに「インドカレー店」にて昼食。

一日中フルでカレー尽くし。

 

後半戦に突入です。

 

【カレー商品学 西原さん】

大きな紙袋は何だ??と思ったら、何十種類ものカレールウ、レトルトカレーと様々な商品が出てきました。(スーツケースが全てカレーの見本で埋まっていて、お泊り道具を持ってこれず、日帰りになってしまったとの事です)

改めて、カレーに関する沢山の商品が市場に出ていることが分かります。西原さん全部食べたのかな??毎日レトルト朝カレー?!

 

【カレー調理学 後藤さん】

15時頃に差し掛かって、カレー大學院2期生No.1の調理と講義スペシャリスト@後藤さんの登場。

 

受講生を惹きこむ話術と雰囲気はさすが、スパイスの現物を回して若干眠気が襲ってきた受講生の脳に刺激を与えてリフレッシュさせるなんてさすがですね!

 

【カレー食べ歩き学 山崎さん】

普段は某有名カレー店に勤務している山崎さんがスーツは新鮮な感じです。

山崎さんは普段から色々なカレー店を食べ歩きされているので講義の内容に説得力があります。

最後の講義担当でずっと緊張していると言っていた割には、調子が良さそうです!

 

 

講義も無事終了し、カレー大學院2期生は井上学長より卒業証書を頂きました。

 

カレー大學・カレー大學院で学んだことを生かし、カレーをもっともっと広めて行きたいと思います!!

 

《 中田 泰雄 》カレー大學2015.11月期生/カレー大学院卒

あるご縁でカレー大學を受講。

2017.4.8に無事にカレー大学院を卒業。

卒業試験に際しては、誰も予想していなかった

まさかの主席合格。。。。

(その後、同期からいじられまくっております)

趣味は食べることですが、最近、筋トレにはまって

カロリー制限をしており、カレーを思いっきり食べていません。

カレー伝導師たるものカロリーなど気にせず、これからは

しっかり食べていきます。