カレー大学院の講座が折り返し地点には入りました。
そのため今回の第4回は私もレポートさせていただきます。
7月22日(水)、カレー大学院の第4回の講義が開催されました。
(オリエンテーションを入れ5回目です。
パワーアップしていく受講生に驚いております。
恐るべし、カレーツウたち!)
さて、今回のテーマは「カレー応用商品学」です。
本回は今までの私が一方的に講義するのとは異なり、
カレー業界の第一人者をゲスト講師として
なんとカレーメーカー2巨頭である
ハウス食品さんとヱスビー食品さんの商品開発の最前線で活躍されている
一流マーケッターの方々に来ていただきました。
両社の司令塔、参謀というべきスゴイ方々に来てもらいご登壇いただきました。
なかなかお目にかかれない方に講演をしていただきました。
(カレー大学院のみのスペシャルな講座だと思います。)
受講生はみんな大興奮でした!!
さてさて、内容は・・。
まずはヱスビー食品さんから。
講師はエスビー食品株式会社商品本部商品企画ユニットの河本健氏。
現在、レトルトカレーの担当でヒット商品を連発している、ノリにノッている方です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150725/18/currydaigaku/d9/1b/j/t02200147_0283018913376228101.jpg?caw=800)
左は広報の千葉さん。お二人とも愛社精神タップリです。
・ヱスビー食品という会社の歴史
・赤缶のこだわり、製法のポイント
・ゴールデンカレーの秘密
・ディナーカレーの秘密
・カレー曜日の秘密
など、ヱスビーさんの自慢の商品の各「秘密」を教わりました。
なかなか聞けない詳細情報に「へえ」の連続でした。
次はハウス食品さん。
講師はハウス食品株式会社 事業戦略本部 食品事業一部の萩原裕樹氏。
ハウス食品の中核商品「カレールウ」の開発&販促の担当者で、今まで業界では不可能と思われていたカレールウのアレルギー対策に果敢にチャレンジされ、見事、商品開発に成功したガッツの塊のような方です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150725/18/currydaigaku/9d/0d/j/t01890283_0189028313376236177.jpg?caw=800)
こちらも自社製品をしっかと抱いての講義。
・ハウス食品の経営指針、開発コンセプト、商品開発の流れ
・ハウス食品のレトルトカレー全商品の紹介とその秘密
・カレールウの消費者への意識の要諦
・バーモントカレーの秘密
・バーモントカレーの新商品の開発秘話
・ジャワカレー、印度カリーなどの秘密
など、ハウス食品さんの自信の商品の各「秘密」をレクチャーしていただきました。
やはり商品開発者からでは聞けない貴重なお話しを聞くことができました。
ハウスさんとヱスビーさんの個々の商品の特性がわかるとともに、
2大カレーメーカーの商品の違いもよく理解できました。
マーケティングの専門家としても聞きごたえのある講義で充実していました。
カレーって学べば学ぶほど、知れば知るほど、面白いと再認識しました。