3月1日は多くの高校で卒業式が行われたと思います。

カレー高校野球部では引退した3年生を集めて表彰式を行いました。


3年生10名の中で、引退するまでに残した成績を優秀者を称えます。⚠️勿論対象者は3年生だけです!

野手部門はある1名が占有しそうですが🤣調べてまとめました。


まずは(人数少なかったから取り掛かりやすかった) 投手編です。

対象者は3人です。皆さんも誰かな〜考えてみては!?

  ​投手能力ランキング

球速:中野勝也 143㌔(+8㌔)

21世代球速王は中野君でした。ほか2人は141㌔で、伸び幅も7㌔で全く同じでした😲




コントロール:中野勝也 42639

これは皆さん予想通りですよね。2位の久松君に7000もの差をつけぶっちぎりの1位🥇久松君と浅野君の差はわずか117でした!


スタミナ:中野勝也 26470

これも予想通りかと。2ランク8000以上の差をつけ1位。驚きなのがまたまた残り2人。2位久松君と3位浅野君、差はわずか427‼️そこ2人そんなそっくりさんやったんか…


変化球:浅野涼馬 ナックル30720



変化球の評価はどうしようと思いましたが、数、全球種の総合値、一球種の最高値、全て浅野君がトップでした。文句なしの変化球キングです👑 

  ​成績ランキング

防御率:中野勝也 3.80

中野君が最優秀防御率を獲得。さすがエース。唯一の3点台でした👏👏


奪三振:浅野涼馬 889K(6.0)

投球回の差があったので、奪三振率(奪三振÷投球回×9)のトップを調べた所、浅野君でした。中野君(690K 4.1)より100イニング以上少ないのに、彼より199個も差をつけたダントツでした。やはりナックルは正義。


最少与四球:中野勝也 BB/9=3.1%

コントロールが最優秀なので当然と言えば当然。平均8%.さらに低い4%未満で一流と言っていいらしいですよ✨️BB/9とBB%は正確には違うらしいです。前者は9イニングにすると何個か、後者は全対戦打席中の四球の%です。


最少与死球:浅野涼馬 死球率0.09

最も安全投球していたのは浅野君だったようです。死球の指標は探しても出てこなかったので(眠くて見逃してたかも)、(与死球÷投球回)×9で計算しました。中野君は0.11.久松君は0.17でした。久松君投球回は1番少ないのに1番当ててる💦



K/BBも出しましたが、なんか数字が大きくて恥ずかしい値だったので非公開🙈1位は中野君て事だけお伝えしときます✋



以上で投手編終わり。表彰式なのでこのBGM貼って今回は終わります!