本日は決勝の話題です!

TV中継があると知っていたので、フル観戦しました。


岐阜女子の決勝の相手は京都精華学園。今回のウインターカップでの対戦で、三冠と呼ばれる大会の全てでぶつかる事になりました。インターハイ、U18日清食品トップリーグでは、どちらも延長の末敗れている岐阜女子



ちなみに京都精華は両方制して二冠(゚〇゚ ;)今日勝てば史上初の三冠達成!

今回こその想いで女王に挑みます‼️


構図としては、オフェンスの京都精華VSディフェンスの岐阜女子



試合は京都精華の先制でスタート。内.外から果敢にシュートを打つ岐阜女子でしたが、精度が今ひとつ(;´・ω・)少し押され気味の13-18で第1Qを終えます。


流れを断ち切りたい第2Q、しかし変わらずシュートが決まらない岐阜女子。積極的に打ってはいるんですが、短かったりリングに阻まれたり…

何より、リバウンドが取れない!京都精華に回収され、なかなか第2チャンスを貰えません。

京都精華⑮ジェシカ選手がリバウンド強かったです( ̄Д ̄;)

第2Q11-18.合計24-36とじわじわ離されてきた岐阜女子


第3Q、中盤から終盤にかけて、岐阜女子のディフェンスが明らかに変わりました。マンツーマンからゾーンDになったというのもありますが、明らかにギアがあがったと分かりました。ボール奪取する場面も増え、岐女絈野選手もエンジンが掛かったようにギアチェンジ。3Pがスパスパ入るようになりました。

試合中の3P成功率が50%越えてた時間がありましたね。女子日本代表の目標3P成功率が40%なので、これがいかに凄いか…(っ ॑꒳ ॑c)

流れを変えた岐阜女子が第3Q23-13.合計47-492点差まで肉薄します。


このクォーターは本当に凄かったです。逆転できるんじゃないかと思ったくらい。でも逆転出来なかったさせなかった。この時点で勝負ありだったかもしれませんね(´;ω;`)



第4Q、素人目から見ると苦し紛れのシュートが目立ってきた岐阜女子。このQのシュート成功率は京都精華50%(6/12).岐阜女子23.5%(4/17)。は、半分…いや〜、苦しい(>_<)

リバウンドも京都精華12回岐阜女子3回

苦しいけど、最後まで頑張りました(T ^ T)

ターンオーバー(攻撃側のミスで相手ボールになること)は京都精華が11回岐阜女子はわずか1回。素晴らしいディフェンスだった事が分かりますね(´・ω・`)


粘りましたが、試合最序盤の一瞬しかリードを奪えなかった岐阜女子。59-63で試合終了となりました(;>皿<)

京都精華④堀内選手(13点10R)⑤八木選手(13点9R)⑮ジェシカ選手(26点13R)、このトリオが素晴らしかったです。ベスト5にも選出されていました。

岐阜女子からは④絈野選手(両チーム最多31点6R)⑧ハディジャトゥ選手(7点1Rフル出場)がベスト5に選出。おめでとうございます🎊

アプリでスコアボードを作って見ました。カッコイイ😎

第3Qスゴい…本当に惜しかった😭

惜しくも準優勝🥈選手達が望んでいた結果ではなかったかもしれません。でも、これは絶対に言い切れる。

素晴らしい試合をありがとう!

感動しました。王者を相手に最後まで戦い抜いたその姿はスポーツの素晴らしさを教えてくれたのではないでしょうか!?

京都精華学園の皆さん、優勝おめでとうございます🎉

岐阜女子の皆さんもナイスゲームをありがとうございました!

大会を通じて絈野選手の3Pが猛威をふるっていました。なんと6戦で大会記録を3本も更新する27本の3Pを決め、2024パリ五輪🇫🇷の候補選手にもリストアップされてるようです。今後も個人的に注目していこうと思います👀



そして大会に参加した全ての選手、関係者の皆様、お疲れ様でした(*^^*)


昨日は同じ岐阜県代表として、サッカーの帝京大可児高校が、高校サッカー選手権大会の初戦を突破しました✨️

こちらも記事にしていきます!


駅伝もありますし、年末年始もスポーツ楽しむぞ!オー( *˙0˙*)۶