今回は前回言っていた通り選手の評価をしようと思います。まずはRから✨ベストナインの形式で評価します!

 

Rの査定なんか必要なくね?って思ったそこのアナタ(💢・・)σ初期のうちはRだって貴重な戦力ですし,低コストで活躍してくれる子もいますよ!なによりR投手にお世話になっている学校も多いです。(ウチも😅)侮るなかれ( ・`д・´)

 

 

評価の前に基準です。このゲームは基本打高投低,守備も現実に比べザルです。よって当校は打力を最重要視しています。打>>投>走>>守の順でしょうか。もちろんこれは学校によって異なっていて当たり前ですし,投手力や守備力,走力を重要視している学校を否定する気も全くありません。その事を念頭にした上で,当校目線の評価になることをご理解ください。それではいよいよ評価に移ります🏁

 

 

 

の前に基本事項を伝え忘れていました(^_^;)

選手には成長タイプなるものが存在し,早熟,普通,晩成の3タイプがあります。詳しいことはSRURの時に説明しますが,Rではあまり関係ないので今回は説明を省きます。

俺の甲子園では投手だと左投,横投,下投,打者だと左打,両打にはある程度の数値が上乗せされていることが分かっています。例えば長20000ミ20000のA選手(右打)と同能力のB選手(左打)がいたとします。するとB選手の方は左打のためいくらか数値が影で上乗せされており,A選手よりも活躍できるという訳です。どのくらい能力が上がっているのかは不明です。投手でも同様の事がいえます。(注意⚠️リアルのように左対左で投手の方が有利などという相関関係はなく、左投手、左打者共に能力が上がっている状態での対戦となります!)この事を踏まえ、改めてスタート🏁

 

色を付けて分かりやすくしたつもりですが、実物を見た方が早いですよね。当校のレベルMAXにした時の写真を貼りますので参考程度に😄ランクが上がっている場合もあります。

 

 

 

 

捕手は23番で決まりです。捕手で一番大事なのは肩です。30000に乗る強肩は並の走者なら余裕で刺せます❗その他は低水準ですがバランスが良いですし,Rとしては充分です。

 

 

ファーストは守備無視ポジですので28番一択です。長打&ミートCまで時間が掛かりませんし,両打ちなのも魅力です。長打Cくらいからホームランも打ってくれるので序盤はありがたい存在です。


 

セカンドは迷った末に31番にしました。ある程度の守備力と走力に加えそこそこの打力もほしい難しいポジションですが、みんなどっこいどっこい^^;


 

サードはファースト同様打力全振りで36番。なんか28番とすごく似てますね😅



 

 

ショートは悩んだ末に40番に。ショートは守備機会が多いので守備力重視です。頑張ればミートと守備力がBに乗りそうですが、その前にコストを上げてSR,URを入れられるようにしましょう。

 

 

外野手は番号順に44番,47番,48番です。人数が多かったので好みも入ってきますが,ミート型の44番,長打力に加えBに昇格できる安定した守備力(あまりいらないけど…汗)を持つ47番,同じくパンチ力があり足もそこそこの48番を選出しました!





 

そして下の5名は悩んだ末に外したり,一芸を秘めた選手たちです。

24番は足が速い(°_°)一瞬でBに昇格します。うちではレベルMAX時34000でした。なぜ捕手をやってるのか…(^_^;)

27番は走力と守備力が高い✨もちろんベースコーチ向きです。走力C守備力B行きました👌

29番はセカンドで最後まで悩みました。コストが足りなかったらこの選手で全然OKです👍

37番もショートで迷いました。コストが低いので能力値では40番に負けましたが,安定した守備を見せてくれそうです。

最後に43番。外野守備固めとして良いですが,足が遅いので守備範囲は狭くなっちゃいます🤔守備力低い高ランク外野手が主力のチームや外野コンバートをしているチームはありかも。

 

 

次に投手です。今年は特徴的な子が揃いました😅

R投手最高評価は20番。すぐBに乗るコントロールに加え変化球三種✨おまけに左腕ですから活躍してくれそうです。


次点は19番。20番に次ぐ制球力ですが,スタミナはこんなに要りませんし、変化球もF一種では心許ないです。



17番は球速型でコントロールが低すぎ,18番はバランス良いですが全体の能力が物足りない感じです。

 

 

 

レベル上げ終了後の画像を貼るため遅くなってしまいました。

次回はSRです。流石に画像は貼れませんがじっくり考えます(u_u)

あ,春大会のメンバーはまた今度〜(^_^;)