先日、監督レベルが370を超えました。監督レベルは、練習でたまる「指導スキル(以下指導)」と、練習試合や公式戦でたまる「実戦スキル(以下実戦)」の合計です。現在指導112、実戦259レベルです。スキルを上げると、指導では編成面や育成面に、実戦では能力向上に効果があります✨

スキルは写真のようにツリー上になっているのですが、監督はこういう形が大好きなようで😅レベルが上がる毎に(あれいーなこれもいーな)と考えているようです。

チームによって上げる順は変わると思いますが、まずは指導はタフガイ全部、実戦は入門と初級は一通り上げるのが良いと聞きます。ただそれなりに時間はかかります。タフガイに至っては1年以上かかります😩

上げ終わった人(又は途中でやめた人)は好みのスキルを上げますが、チームカラーが出ますね(^-^)一個一個の効果の詳細は皆お世話になっている俺の甲子園攻略wikiさんをご覧ください。今後もwikiお兄さんには登場してもらうかもしれませんね。たまに真偽不明の情報があるので活用は自己責任でどうぞ(*・∀・)つ

 

当校は現在指導はタフガイ中級まで、実戦は残り走塁の初級扱いである盗塁技術まで上げてます。指導は上がらないからいいとして、実戦は次に何を上げるか迷ってます。走力高い子が多いから特殊盗塁?投球中級や球種系で投手陣を底上げ?皆様のご意見もお聞かせ願いたいですm(_ _)m

 

実戦の中で初級以外では以下がオススメです。始めたての初心者さんや当校のようにスキル上げ迷子の監督さんはちょこっと参考にしてみて下さい(´・∀・`)

 

 

サウスポーの極意・・・左腕投手の投手能力が+3%に。左腕はNやRにも存在し、恩恵もかなり大きい。球速もコントロールも変化球も+3%ですよ!?大きすぎます(*_*)早めにカンストさせたいです。

 

アンダースローの極意・・・投法:下手投げの投手能力がこれまた3%!是非ともとりたいですが、この世界はアンダースローは希少です。なんと当校には一人もいない(´Д`|||)ですので取ってません。SR以上のエース格が下投げというラッキーな高校さんならばすぐにでもとりましょう✨

 

ナックルの極意・・・カンストでナックル+12%です。スゴいですよ😆うちのナックラー二人はこのスキルで大活躍中です☆浅野くんは驚異の3000アップ。ナックラーが一人でもいれば、その子をエースにできます゚+.゚(´▽`)゚+.゚注:ナックラー(もともと所持=変化球練習で覚えたわけではない選手)がいないと無意味なので、よく確認してから上げましょう。

 

 

今回はスキルに焦点を当てて見ました。

あれ、なんか投手スキルしかない…でもそれだけ投手が大事ってことでd(・∀・)