娘の件で見守っていること2つと、兄にすぐ辞めて欲しいこと | クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、クリームパン太です


3月うまれの小2男児ピッチー8

2月うまれの3歳女児(保育園児)


早生まれ兄妹、二人育児しております

40代ワーママですニコニコ


勇気100パーセント、その後


先日のブログで

3歳娘が歌が大好きだったのに、突然筆頭熱唱ソングの『勇気100パーセント』をもう歌わない宣言したので

なんか有ったんちゃうかー!やっぱり歌詞の間違い指摘されたのかな…3パーセントじゃ少なかったかな…的な。

と言う話をしておりましたが

↓↓↓↓


結局、何が有ったのかは分からぬまま過ごしております。


他の歌は歌っているので、まあ様子見で良いかなと思いますが…ほんとに勇気100パーセントほ封印している模様。

また聞きたいよーう泣くうさぎ


相変わらず兄さんにいろんなことで、

違うよー!間違ってるよー!なんて言われるので

間違うことに臆病になっちゃったりするのかな。


なんて、心配しています。

兄さんには、人を追い詰めたり傷付けたりする言い方を辞めるよう

別当対処中ですが治らない真顔


園の先生に聞いても特に変わった様子は無さそうなのでまた注意して見ていきたいと思います。



絵本の読み聞かせスタイル

もう一つ見守っている事と言えば

娘への絵本の読み聞かせで

息子の時には無かった事に直面しています。



それは、私に読み聞かせさせてくれない問題凝視



絵本は大好きで、

絵本タイムは設けているのですが

私から読み聞かせて欲しいのではなく


保育園の先生スタイルで、座ってる園児に見せながら自分が読み聞かせするスタイルで

聞いていて欲しいらしくて


今は娘の中でそれが流行ってるらしいので

そうしてます。


一日に

10冊くらいほ読み聞かせしてくれます。


1番上手に出来てた絵本が

この三冊



パフェをつくろう!

パフェのグラスに、イチゴソースから始まって、生クリームやフルーツ、アイスと美味しそうなパフェが完成していきます 


おめんです

この辺から、保育園に有る本を家でも買って欲しいとの要望が増える…読み方めっちゃ上手なのでまあ保育園の先生に読んでもらってるのですね 

 


ねないこだれだ

せなけいこさんの絵本は保育園でたくさん読んでもらっているらしくて、家でも読み聞かせしたがります! 

 

あとは、ももんちゃんとノンタンが大好きです。


まあ、楽なんでね。良いんですけど

ホントはこちらが読んであげた方が

語彙も増えそうなもんですが、

今はそうじゃないみたいなので楽しく見守りたいと思います。


保育士さんに憧れているみたい。

良い先生に恵まれてるんだろうなラブ



娘が保育園の先生の時

私は園児か園長先生になります。

園長先生は笛(リコーダー)が得意な設定なので

たまに絵本の読み聞かせの後に笛をふかされたりしています。


楽しい園です爆笑



 

 

 



 


ちくちく言葉で