頂いたタケノコをおすそ分けしたらその先の展開が有った話 | クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

こんにちはー、クリームパン太です


3月うまれの小2男児ピッチー8

2月うまれの3歳女児(保育園児)


早生まれ兄妹、二人育児しております

40代ワーママですニコニコ



悩んでた事が


クソみたいね~!!


を合言葉に今日も頑張っております。

詳しくは昨日のブログで↓↓↓


週末、家の前でうろうろしていたら


写真は、おかっぱエルサと、体が急成長で急に逆上がりが出来なくなった!と騒ぎながらひたすらあや飛びしているいる息子と

家の前でうろうろしている図です。



 重そうなビニール袋を抱えた近所の奥様に声をかけられました。



タケノコ要らない??

もう茹でちゃってるのだけど!



聞けば、商売をやられている奥様のところに

地元のお客様から大量の地物のタケノコが。


既にしっかり茹でてあって(糠とか使って)日持ちしないし、そのご家族がタケノコアレルギーとのことで家では食べられないのよーと!


要ります!要ります!


しかももう茹でて有るなんて!!なんと有難い。


我が家じゃあもう、水煮で販売されているタケノコしか食べること無いですからね!!



ホントに?迷惑じゃないー?

なんて聞かれましたが迷惑だなんてとんでもない!!



大小8本程、丸ごとの茹でたタケノコを頂き!


近くにある実家にもおすそ分けし

他近所の方にもおすそ分けしまして

(おすそ分けのおすそ分けで恩を売る私…)


我が家の分でも3本程確保し、

いざ夕飯ラブ

※タケノコの写真を撮り忘れる失態…


タケノコ丼にしまして。

白いご飯に、薄く切ったタケノコをのせ

醤油をぶっかけた簡単ご飯ですチュー


息子はあまり食いつきませんでしたが

娘が気に入って食べていました。


美味しさをタケノコポーズで表現してくれて、とにかく可愛い凝視


残った分も全てスライスし

めんつゆ漬けと醤油漬けにしましたよだれ

(これも白いご飯にONですね…)





翌朝、

出社前のバタバタのタイミングで突然チャイムが…


朝来る人なんてまず居ないので

なにー!?驚き

と慌てましたら



おすそ分けのおすそ分けをした近所の方が


タケノコご飯炊いたから!と持ってきてくださったのです!


なんと!

こちらはもらい物のタケノコを横流ししただけなのに…

タケノコご飯にありつけるだなんて…


気分は、プチわらしべ長者です爆笑





 チューリップ娘向け、買い足しました~ヒヨコ

 

 

 

 


ちくちく言葉で