ちょっと投稿滞りましたが、カレー食べてます。
定期的な渋谷カレー巡りのフィナーレ、『カレーショップ初恋』さんのご紹介。食べログさんの2024TOKYOカレー100名店にも選出されているお店です。
場所は、渋谷マークシティの道玄坂の方の出口を出てすぐのところ。雑居ビルのような建物の地下一階。さすがの有名店、平日13時過ぎに訪問したのに、4,5人の列ができてました。
赤い壁紙が印象的なレトロでアンティーク風なオシャレな店内。机にはカレーへのこだわりがたくさん詰め込まれた解説書(?)が設置されており、カレーが出来上がるまでの間の時間、しっかり寄り添ってくれます。
カレーは5種類から選ぶスタイル。合いがけがオススメとのこともあり、「初恋チキン」、「パクチーシュリンプ」、「スパイスラムキーマ」の3種あいがけをお願いしました。
まず見た目!最強。優勝級。色味もすごいし立体感もあって、もはやアート。クミンライスの上がラムキーマ、それを取り囲む自家製の5種の副菜の美しさ。
そして味!スリランカのカレーをベースにしているということで、「初恋チキン」は思い切り魚の出汁のお味。鰹節に似ていると言われるモルディヴフィッシュがふんだんに使われているとのこと。「パクチーシュリンプ」は、こんなにもパクチーが合う料理があるか、というほどの完成度。パクチーが嫌いな人の理由はみんな「食べたらなんでもパクチー味になる」ってことだと思いますが、これは違う、濃厚なエビの味とパクチーの強い香りが絶妙にマリアージュ。「ラムキーマ」は、味噌感のある濃厚な味がラムのクセとマッチしてゴハンが進む味わい。
全く違う3種のカレーもなぜかぶつかり合わないのがスパイスカレーのすごみ。
いや、久しぶりにすごいカレーを食べたな、と半ば感動しました。
思わず、この日の夜飲みに行くお相手と、翌日仙台出張で会うメンバーへのお土産に、ラムキーマの瓶詰め大人買いしちゃいました。
しかしなんでお店の名前、「初恋」なんだろう。「甘酸っぱい」感じの店ではなく、お店の空間もカレーの味もめっちゃ完成度の高いお店でした。






