今期5匹目の60ヒラタ♪ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

今夜10日ぶりに地元のヒラタポイントを回ってきました。虫っ気がほぼなくなりスズメバチばかりという状況でしたが今期4匹目の60ヒラタを採った同じ木の同じ捲れで5匹目の60ヒラタを採集することが出来ました(^^) 前回同様、得意の竿さばきを炸裂させて道路側に落としたまではよかったのですがヒラタは道路でワンバウンドして道路下の藪へ一直線…(^^;) 息子と2人慌てて道路下の藪へ飛び込み15分の捜索の結果、何とか見つけ出すことが出来ました☆拾い上げた時は60どうかな?って感じでしたが帰宅後ノギスをあてると60はしっかり超えてきてくれました。符節取れの越冬個体でしたが9月のこの時期にこのサイズが採れたっていうことが当方にとっては大きかったです。最大の目標であった5匹の60サイズを採集出来て今シーズンはいい感じで採集を終えることが出来そうです。地元でのヒラタ採集もあと1~2回で終えようと思っていますので悔いのないようにやりたいですね(^^;)