もう一つの今期最大 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

6月中旬に採集したジャンヒラ…採集後はゼリーもよく食べて我が家で元気に過ごしてます(^^)

そんな彼と同居している♀がいるんですがこれまた今期最大サイズの37㎜アップで愛称はゴキちゃん(^^;)

採集時に木に居るのを見つけた長男が 「黒いゴキブリ」と言ったところからこの愛称がつきました☆ちなみにいつ採集したかはハッキリと覚えてないんですが昨年60アップを3連発させたエリアの子になります。おそらく5月下旬の採集だったと思うのですが…(^^;)
で、この2匹なんですがいつも仲良くゼリーを食べてるみたいでゼリー交換の際は必ず2匹揃ってエサ皿の下に隠れてます。オオクワガタの場合、この状況ですと間違いなく交尾済みでしょうがヒラタにもこれが当てはまるんですかね?何分共に大きな個体なんで上手く子孫を残せれば地元産の70ヒラタが見えてくるかもしれないのでまずは幼虫を採れるよう管理していきたいと思います(^^)