近況です(^^;) | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

ここ最近の近況です(^^;) まず今期から通い出した勤務先近くの小高い山にある雑木林。ここは採集に行くとほぼヒラタを見かけることが出来まして現在1番のお気に入りのスポット☆ジャンヒラを採ったのもここですし例年この時期では採集しにくいヒラタのメスも採れています(^^)
次に昨年60アップを3連発させたエリアですが今週末からカブトムシが発生するまでの間が勝負ですね(^^;) このエリアでの今期最大個体が58㎜なんでなんとかここでも60アップを採集したいです。
で、3つ目が町内の山手にある道路沿いのポイント。ここは当方が小学生の時から通っていたポイントで幾つかのコースがありまして回るコースによっては1度和歌山県へ越境することにもなりかつてのご神木もこのコース内にありました。今期も新規に何本かの木を見つけてありますが有望な木が切られたり虫自体も薄くなってきているなど今後の見通しは良くないですかね…現在の住まいのすぐ裏のカブトムシポイントも太陽光パネルの設置予定とかで雑木林1つが丸々伐採されたので今年は家にカブトムシやコクワガタがちょくちょく飛んでくるということもなさそうです(T_T)
とにかくクワガタ採集はカブトムシが発生するまでの間が1つのタイミングですので60ヒラタや大型のコクワ、そして数は少ないですがミヤマを採集出来るよう今後も採集に力を入れていきたいと思います(^^)