今期のオオクワガタのブリード総括 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

今回は我が家で飼育している能勢産・佐賀産オオクワガタの今季の羽化結果です。まず結論から言いますと今年は裏年にあたりまして散々たる結果でした。しかも25グラムを超える幼虫が軒並み不全などで★になってしまい80に届く個体が1匹もいませんでした。完品個体のアベレージも昨年より低くて77㎜といったところです。昨年は79㎜に届く位置まで来ていたので一歩後退した感がありますかね…♀に関しても昨年より若干小ぶりな個体ばかりでこちらも今ひとつでした…(>_<) ちなみに♂の最大個体が79㎜、♀が52㎜でした。来期は表年になりますので複数の80アップを羽化させたいですね⤴