今期の総括 採集編 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

今回は採集編で今期を振り返ってみたいと思います🌀今期は当方の地域ではクワガタが少なくカブトが3年ぶりに湧いた年となりました。クワガタに関してはコクワやヒラタのアベレージが軒並みダウン、ミヤマにいたっては個体自体が極少と散々でした⤵コクワも45㎜を超える個体は少なかったですしヒラタの60㎜アップはシーズン初期に採集した1匹のみ…😢昨年は64㎜アップをはじめ複数の60㎜アップ、50㎜以上で言えばかなりの数が採れたのでそれらに比べるとさぶ~い結果となりました⤵ですので現在は幼虫採集を兼ねて新規のポイントを開拓しております😅その成果が出るかどうかは来期になってみないとわかりませんが…😓カブトについては今年湧いたことを考えると来年は例年並みか少し減ると予想しています。サイクル的に湧いたあくる年は少なくなる傾向がありますので🌀まあカブトは採れなくても問題ないですし家にも100匹くらいの幼虫が転がってますので不作の場合はこちらで採集気分を味わいたいと思います(笑)次回は飼育編で今期を振り返ってみたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m