新規開拓中です^_^; | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

ここしばらくブログを放置気味ですが皆さんのブログは更新される度にチェックさせて頂いてます(^^)で、現在は何をしているかと言いますと来期の新規開拓をやっております。当方が住む地域はもともとクヌギやカシの木が豊富にありまして今までは見向きもしなかった場所を中心に見回ってます。ある意味、初心に帰ったということでもありますが…(^^;)で、行く先々で今期、樹液が出ていたであろう木をチェックしたり材が落ちていれば試しに割ってみるなどして場所ごとに虫の生息状況を調べてます。新規の場所でも樹液が出ていた跡があり且つ材があればほぼ100%、クワガタの幼虫が採れているのでそういった所では間違いなく時期がくればクワガタかカブトが発生しているものと思われます。当方が住んでいる町は決して大きくはありませんが当方が知らない場所がまだまだあると思いますのでこれから冬の間、そういった所を1つでも多く見つけられたらと思います☆次回のブログでは当方が採集している幼虫の写真もアップしますのでご覧頂けたらと思います。