幼虫採集②&香川県産オオクワペア到着 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

昨日、2人の息子を連れて今期2度目の幼虫採集に行ってきました。前回に引き続きヒラタのご神木がある場所近辺を散策してみましたが新たな立ち枯れや良さげな朽ち木を発見することが出来まして結果、カブトムシの幼虫6匹、コクワの幼虫30匹超、コクワの成虫が♂2♀1が採れました☆例のごとくヒラタに化けてくれそうな個体もいくつかいましたがコクワの成虫が出てきた時点で望みは薄いかと思われます(>_<)あと話は変わりましてプレ企画で当選したムシキチさんの香川県産オオクワガタペアが我が家にやってきました(^^)天然個体を大事に累代されてきた血統ということでフォルムもスラッとした感じですね☆お話を聞く限り、香川県でもほぼオオクワガタは採れなくなってるそうなんで我が家でもうまく累代していくことが出来ればと思います☆