今季初の幼虫採集… | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

昨日、上の息子を連れて今季初の幼虫採集に行ってきました。場所は当方が夏に通ったヒラタのご神木があるすぐ側で昨年カブトムシの幼虫を二十数匹採った立ち枯れをピンポイントで攻めてみました。上部でカブトの幼虫4匹、下部でクワガタの幼虫を20匹近く採集しましたが立ち枯れ内からコクワガタ♂(35㎜くらい)の成虫が出て来たんでクワガタの幼虫に関しては全てコクワガタかと思われます(T_T)ヒラタを思わせるサイズの幼虫もいくつかいたんですが…ただ近くには間違いなくヒラタの幼虫が生息していると思うので次はそういった材を見つけることが出来ればと思います(^^)