ショボい… | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

先日の土日に予定通り30匹近くのオオクワ幼虫の菌糸交換を行いました。1匹ずつ重さを計測しましたが♂は20~27㌘、♀は8~12㌘でした。佐賀産の方は例年くらいのアベレージでしたが能勢産の方は昨年より少し落ちた感じです。食痕が目立っていたボトルから交換した為、♂20匹、♀10匹という結果になりましたが食痕が少ししか出ていない未交換のボトルがまだ7~8本あるのでそれらを全て♀と考えると最終的には♂♀同数くらいになりそうです。写真は最大27㌘の能勢産幼虫です。笑って見てや

って下さい(T_T)