どうしよ… | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

突然ですが皆さんはブリードしているクワガタの♂♀どちらかが余った場合ってどうしてますか?我が家にも処遇が決まっていないオオクワ♂2匹がいましてどうしようか悩んでます(*_*)既に来年のブリード用は確保し余った個体はペアにしてオークションで売ったり知り合いの方にプレゼントしたりと順調に個体数を減らしてきたのですが♀が先にいなくなってしまい♂だけ余ってしまいました。2匹共、形的には好みなんで相棒になる♀がいればブリードしてみたいと思うのですがお金を出してまで♀を買うのもどうかと思いまして…当方みたいに完全に趣味でブリードしてる方ってこんな時はどうされてるんでょ?欲しい方がいれば♂だけプレゼントしたりするんでしょうか?