オオクワの羽化について | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

先日から採集と平行して飼育しているオオクワの羽化確認なんですが今季はそこそこの数(全部で50匹くらい)を飼育していたのでハネパカなどのB品個体もちょこちょこ出ています(*_*)♂は3/5程度、♀は3/4程度確認しましたが♂はこれまでに★になったのも含めて5匹、♀は1匹と例年より完品で羽化する確率が下がってます。全体の数が増えればB品個体も増えるのはしかたないかもしれませんが毎年全ての個体を完品羽化させることを第一目標にしてやってきていますので今季の結果には少なからずショックを受けています…原因は思いあたる件も含めていくつかあると思いますので来期に向けて何かしらの対策が出来ればと思います。