先客襲来… | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

先週末の金曜・土曜といつもの採集場所をサクッと回ってきました。そこそこ数は採れましたがこの時期になると他の採集者に先を越されている所もありまして改めて新規開拓が大事だなと思いました。これから週末(特に土曜日)は激戦が予想されるんで平日を中心に狙っていくなど少し戦法を変えつつ新規の場所を探していこうかと思います。あと別件ですが今年羽化のオオクワ♀の測定会を行いました。例年よりもアベレージが良くて52mmを筆頭に半数近くが50mmオーバーでした。結果としては満足のいく物でしたが♂はあまり期待出来ないっぽいです…まあ能勢産はシュッとした感じ、佐賀産は力強い感じのフォルムの個体が出てくればそれで良しとします^_^;