新たな採集報告です☆ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

今回は先週末から今週初めにかけて幼虫採集に行ったことを報告したいと思います。先日、ネブトの成虫を採集した場所と家のすぐ近所のクヌギ林で合計50匹近くの幼虫を採集しました。見慣れた大きさ・特徴から大半がコクワの幼虫かと思われますが中にはサイズの良い幼虫が数匹混じってまして昨年達成出来なかった50mmアップを期待出来るのではないかと思っています。まあ昨年も同じことを言って結局は49mm止まりでしたが…ちなみに成虫は既に今期49mmの♂を材割り採集にてゲットしております。もう少し成虫の数が揃えば里子に出そうかと考えていますが今期は成虫の数が思いのほか少ないので数を揃えるのに少し時間がかかるかもです。まあこんな感じで採集は続けていますのでまたの更新をお待ち下さい☆