ネブトの成虫をゲット☆ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

今回は幼虫の材割り採集時にゲットしたネブトの新成虫について掲載したいと思います。先日、以前から目をつけていた場所に材割り採集に行きました。小さな川沿いにあるクヌギ林だったのですが思いのほか倒木がたくさんありコクワガタと思われる幼虫が30匹近く採集出来ました。そんな中、大きな水溜まりに半分くらい沈んでいた大木が気になったので試しに端っこの方を割ってみたところネブトの♂と♀が相次いで出てきました。当方が普段材割りしているクヌギや樫の木ではなくどちらかというとマツの木みたいな赤枯れの木から出てきたので少しびっくりしたのを覚えています。その後もネブトの♂を1匹採集してその日はネブト3匹、コクワガタの♂1匹の計4匹の成虫をゲットをすることが出来ました。ネブトが出てきた木はかなり大きかったのでひとまず水から引き上げ後日再び材割りしようかと思っています。また再びネブトをゲット出来たら報告させてもらいます☆