我が家のオオクワガタの幼虫 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

今夜は我が家で飼育中のオオクワガタの幼虫についてお話したいと思います。我が家には佐賀産の幼虫が19匹、能勢産の幼虫が20匹いましてボチボチ菌糸交換の時期を迎えております。食痕が少しでも出ている幼虫26匹は生きていると判断しまして本日、全く食痕が出ていない菌糸ボトル13本の幼虫の様子が知りたくて少し掘ってみました。13匹の殆どは死んでるかなと思っていたのですが佐賀産の2匹が消失していた以外は全て順調に成長していました。能勢産の中には「おっ!」と思えるような幼虫もいまして菌糸交換の時が楽しみになりました☆来週末くらいの交換を予定していますが当方にとって悲願の25グラムアップ(かなりしょぼいですが)は何匹いることでしょうか…