ドレッシングをオリーブオイルだけにシンプル化。市販ボトル買い過ぎフードロス賞味期限切れや酸化防止 | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 
ドレッシングをオリーブオイルだけにシンプル化。市販ボトル買い過ぎフードロス賞味期限切れや酸化防止

 

洋食用のオイルをオリーブオイルだけにシンプル化しました。この数年、アマニオイル、ココナッツオイル、アーモンドオイル……と、購入するオイルの種類が増え続けていました。

 

 

 

 

 

キッチンも頭もスッキリ

 

健康に良いらしいと聞くとつい、いろいろ試したくなってしまうのですよね! でも複数種類あるとキッチンがごちゃごちゃしますし、基本的にオイルはボトルを開けたら酸化が始まるので、賞味期限をいつも気にしなくてはなりませんでした。

 

 

 

 

 

それに、アマニオイルは熱に弱いココナッツオイルは不飽和脂肪酸が多いので賛否両論あるなど、気をつけるべきことや情報が多すぎました。オリーブオイルだけにシンプル化することでフレッシュに使えて、キッチンも頭もスッキリ!

 

 

 

 

基本の2本を使い分け

 

オリーブオイルだけ…といっても、オリーブオイルの中にも種類や特長がありますよね。そのまま使うサラダのドレッシングにはエクストラバージンオイルを1本、塩やレモンやヴィネガーと合わせて。炒め物や揚げ物には使いやすい安価なオリーブオイルを1本と、2本を使い分けたいですね。

 

 

サラダのドレッシングに

 

 

 

 

 

 

幅広いお料理に

 

 

 

 

国産オリーブオイルも

 

オリーブオイルには、紀元前しかも6000年以上もの歴史があるそうです。古代ローマの遺跡にも、オリーブオイルの壁画や壺が残っているんですよ!

 

オリーブオイルに絞ってから、産地から歴史まで、たくさんの種類や特長があることにも気がつきました。イタリアやスペインのイメージが強いですが、実は国産オリーブオイルもあります。

 

 

国産EXV

 

 

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルを見つけていきたいですね。

 

 

ふるさと納税で応援