ピープルツリーのフェアトレードようかんレビュー。エシカルギフトのサステナブルお菓子はマンゴー味も | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

 

 

 
ピープルツリーのフェアトレードようかんレビュー。エシカルギフトのサステナブルお菓子はマンゴー味も

 

People Tree(ピープルツリー)から、フェアトレードようかんが新登場です。フェアトレードチョコレートが人気ですが、ようかんは目新しいですね! 

 

おしゃれなパッケージに包まれて、原料から製法までサステナブル。4種類どれもちょっと珍しくて、こだわりのおいしさです。

 

 

生産者のストーリーをチェック

 

 

 

 

 

マスコバド糖

 

 

 

 

マスコバド糖・小豆・細寒天のみで作られた、シンプルな黒糖ようかんです。

 

北海道十勝産の特別栽培小豆がベース。小豆は東アジアの食文化ながらも、気候変動の影響を受けやすく生産が減っているなか、特に十勝産は高級品質と評される貴重な小豆です。

 

 

 

 

マスコバド糖はフィリピン・ネグロス島産の、伝統的な製糖方法で作られた黒糖。島の自立した農業を支える、民衆みんなのためのお砂糖なんだとか。

 

食べやすいのにきれいなコクがあって、こういうようかんが食べたかった…!という、感動のお味です。

 

 


 

チョコ

 

 

 

 

 

ピープルツリーでおなじみのオーガニックチョコレート。そのチョコレート味のようかんです。スイス産オーガニックビターチョコが使用されていて、リッチで生チョコのような至福の口溶け! コーヒーにも合いそうです。

 

 


 

 

 

いちごとチョコ

 

 

 

 

スイス産オーガニックビターチョコレートに、マダガスカル産いちごをイン。甘酸っぱさがアクセントになって、クセになりそうなおいしさです。コーヒーにもダージリンティーにも、どちらにも合いそう。

 

 



 

 

マンゴーとほおずき


 

 

味が最も印象的だったのは、こちらのマンゴーとほおずき。口に入れた瞬間、マンゴーのフレッシュな酸味と、ようかんの程よい甘さのバランスに唸ります。

 

酸味が強めのアメリ種のオーガニックマンゴーと、さらにほおずきをプラスするというこだわりで、この素晴らしいバランスが完成しているそうです。

 

 

 

 

 

気の利いたギフトに

 

サステナブルで特別で、パッケージもおしゃれ。ギフトにぴったりですね。

 

賞味期限は味によって違いますが、数カ月保つそうなので、使い勝手も良さそうです。

 

 

 

 

旅のおやつに

 

海外旅行の和食おやつや、アウトドアの行動食にも、ようかんはおすすめです。片手で食べられて喉通りが良くて、ホッとリラックスできる時間に早替わり。

 

 

フェアトレードチョコレートも常備していますが、ようかんをいただく機会がぐんと増えそうです。

 

 

 

ピープルツリー公式ショップ

 

 

 

定番人気のフェアトレードチョコ