折りたたみ傘袋の代用スタッフバッグ。ぐちゃぐちゃで入らない時も手が濡れない登山旅行ギアで防水収納 | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

海外と日本を行き来している元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

 

 

 

 

折りたたみ傘が付属の袋に入らない…なんて経験はありませんか。キレイに畳むには雨で濡れると手が冷たくなって不快ですし、時間がかかるので急いでいるときはイライラしますよね。

 

そこで、あきらめることにしました。つまり、付属の袋には入れません。あんな小さい袋に、雨水で濡れた傘を入れること自体がナンセンス!と、完全に開き直りました。より入れやすい、折りたたみ傘袋の代用品を探しました。

 

 

防水ちびバッグ

 

 

 

現在、折りたたみ傘の袋の代用として使っているのが、こちら。登山用品メーカーoxtos(オクトス)が国内生産している防水スタッフバッグのミニサイズ(ちびバッグ)です。

 

 

 

 

 
 
 
開き口が大きいので、傘の出し入れが楽です。レインウェアなどにも使用されている特殊なナイロンと、2.5層防水コーティングが採用されているため、濡れた傘をポンと入れてもカバンの中はドライ。何より、たった8グラムと軽くて薄くて、かさばりません。
 

 

折りたたみ傘袋の代用スタッフバッグ。ぐちゃぐちゃで入らない時も手が濡れない登山旅行ギアで防水収納

 

 

カラーとサイズ展開が多いので、自分らしさを出せるところも気に入っています。Mサイズが手持ちの折りたたみ傘とぴったりでした。

 

 

レビューをチェック

 

 

 

 

 

 

この解決法は、旅行の準備に登山用スタッフバッグを使っているときに思いつきました。登山用ギアは信頼度が高くて優秀ですから、旅行でも、日常でも使えるのではないかと。

 

安い100均のケース、かさばる吸水タオル地付きケース…いくつも迷走しては満足しませんでした。

 

雨の日に、何秒何分積もり積もって、人生で何時間も無駄にした時間にさようなら!

 

 

 

 

 

 

旅行の収納に大活躍