防水レインシューズカバーで急な雨でも靴が濡れない。滑らない?雨予報旅行の持ち物に透明ミドルカット | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

防水レインシューズカバーで急な雨でも靴が濡れない。滑らない?雨予報旅行の持ち物に透明ミドルカット

 

 

アクティブに出かける時期や通勤通学、ウォーキング、梅雨や台風の時期、そして雨予報の旅行の持ち物におすすめなのが、靴の上から履ける防水保護レインシューズカバー(シューカバー)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レインシューズカバーは軽量でコンパクトに折りたためるので、突然の雨に備えて、いつもカバンにキープ。くつ下までびしょ濡れでなかなか乾かないあの不快感から足元を守ります。 

 

 

 

透明ジッパー付きがおすすめ

 

 

 

 

いろんなタイプがありますが、おすすめはシリコン製透明で、ジッパー付きで広がるタイプ。

 

透明なら、靴のカラーやデザインを選ばないので、おしゃれを損いません。

 

ジッパー式は、急に雨が降り出して旅行中の急いでいるときも、靴の上からパッと広げて迅速に装着できます。

 

 

 

ミドルカットで靴下まで防水

 

 

 

 

 

長さは、ミドルカットのタイプなら、簡易なブーツのように足首や靴下までしっかり守ることができます。あまりにも短いものは頼りなく、長いものは邪魔になるので、この長さが便利。

 

さらに、ドローコード付きで足首に雨水が入らないようにしっかりガードできるタイプだと、土砂降りの大雨のときに大助かり!

 

 

 

滑らないか靴底をチェック

 
 
 
 
ツルツルと滑らないか最初は不安でしたが、靴底に滑り止めが付いているタイプを選んだので、ほとんど靴と同じで感覚で履けました。
 
海外旅行先で一日中、街なかはもちろん、濡れた石畳みの階段や、ぬかるんだ森林の中なども歩き回りましたが、滑り止めのおかげか危ないシーンもなかったです。
 
 
 
 
 

注意点は?

 
注意点のひとつは、道の状況によっては、歩くときにペタペタペタペタと音がすることです。周りの人に不思議な目で見られがち。カラーは目立たない透明を選びましたが、音のせいでどうしても少し目立ちます。
 
そんな便利なものがあるんですね〜!」と、旅行先でよく話しかけられたり。ただこれは、楽しい会話のきっかけにもなりますよ!
 
 
 
 
また、経年劣化なのか、4年前に買ったものを先日のオーストラリア旅行で使ったら、少しですが水が入ってきたのが気になりました。最初はこんなことはなかったのですが…。
 

 

 

 
 
旅行前に古くなっていないか点検をしたり、定期的に買い替えは必要ですね。
 
使い慣れておくためにも、普段から使うようにしましょう!