バリ島の民間療法「ジャムウ」とは? トラックアンギンはインドネシアの国民的ハーバルドリンク | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

ジャムウ(JAMU/ジャムーとはインドネシアに古くから伝わる、天然ハーブスパイスを調合した民間療法です

  


なかでも大手シドムンチュル社のトラックアンギン(TOLAK ANGINは、国民的人気を誇る飲料ジャムウのミニパウチ。ショウガミントクローブなどの香辛料、ハチミツなどの天然成分が配合されたシロップが入っています。風邪のひきはじめの体調管理、疲労回復力アップによく飲まれます。


  

聞いたところ、いまインドネシアではジャムウの一大リバイバルがやってきているそう。健康志向の高まりを背景に、免疫力アップのためにとジャムウバーやカフェがオープン。スムージーのような感覚でしょうか。


ジャムウは美容面も注目されていて、ジャムウソープや、美魔女として話題の水谷雅子さんの本ではジャムウフェイスパックが紹介されています。

 


 



やっぱり、困ったときは先人の知恵

中国の漢方薬、インドのアーユルヴェーダ、そして日本の養命酒とも似てますね。


ジャムウのドリンクは現地には何百種もあるそう。体調に合わせて飲み比べてみたいですね。


レビューをチェック



バリ島で伝統料理のレッスンに参加したことがあり、スパイスの使い方がとても興味深かったです。ジャムウ作りのレッスンもあるそう。


いつかジャムウ留学もしてみたいものです!