前回のソロツーリングと、同じコースに行ってきました。

なぜって? 前回誰も誘わずに行ったから、抜け掛けツーリングだと言われて。びっくり

 

ってのは冗談で、コース自体も手頃だったのと、某御方の要望も有ったらしい。

そう言えばさぁ、今年初めにソロツーに行った時も、そこへ行くって言われて二回連続で

同じコースだったんだよね~。 ある御方の祟か・・・・?真顔

 

何時もは住んでる町から西へ行くんだけど、今回は東って事で、西方面に住んでいるお三方と安芸市の東に有る道の駅、「大山」で待ち合わせ!

 

 

 

此処に9時集合だったから、余裕をこいて行ったら皆きてた。

いや、10分以上前には着いているんですよ。 

 

他愛もない事を話したり、僕は行かなかったツーの話を聞いたりして最初の雑談タイム!

距離的にも280㎞有るか無いか位だから、ノンビリとね。

 

出発後に、20km弱走った辺りに有る、羽根町って所で車同士の事故に遭遇。

片側1車線(僕らの進行車線)を完全に塞いでいたのに、渋滞しないまま事故現場に遭遇したから

事故を起こしてすぐに通りかかったみたい。

運転手や乗っていたと思われる方も車から出ていて立ち話していたから、人身的には

大した事はなかったみたいです。

 

ただ、この後に救急車一台、消防車2台、パトカー3台。 そんなに必要か~?えー

 

次の休憩地は、ソロツーと同じく徳島県に入った後の道の駅「宍喰温泉」

 

 

 

 

 

ネタが無いから、今回のエントリーバイク。

 

 

 

 

KZ1000。 あまり詳しくはないんですがZ1は実は900ccで、その後クランクを弄ったり

ボアアップをしたりして、1000ccとなったモデルチェンジ版のバイクだと思う。

勿論海外仕様なので、逆車でしょうね。 エンジンの外観はZ1と酷似か一緒??

 

前回ご一緒した時は、セルが回らず止まると「ツキ掛け必須」、キャブの不調で後続車は

排気臭でクラクラ。ゲロー 燃費極悪でした。

今回は、持ち主がセル関係の部品交換やキャブとインシュレーターを交換等をして復調。

最新バイクの中で遜色ない走りをしてました。 勿論持ち主の腕でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

イタリアホンダ製、CB1000R。

VFRと同じ型持ちサス仕様で、型遅れのCB1000RRのエンジンのディチューン版

搭載車で120数馬力位だったはず? 

ワイバンのフルエキだけど、サイレンサーはワイバンの特注品で他車用の流用だったかな?

足回りはオクムラでリフレッシュ済みで、タイヤはRS10のクネクネを楽しもう、仕様。

 

 

 

 

 

BMWS1000R。

150馬力後半だったかな? 何時も排気音が煩いと、弄られキャラのバイク。

実際にメカノイズと排気音の大きさは、ナンバー1かな?

BMWなだけに、高知県に代理店がないおかげで、何か有れば松山まで行かねばならない。

そのうえ、新車からの1000㎞にはメーターインジケーターが点滅したために

それを消しに松山まで行った模様。キョロキョロ

今回10000kmを迎えるに辺り、インジケーターの点滅にびくびく?

 

なお、大概は満タンで一番足が短いバイクとなるので、走行中に警告灯の

点灯ゼスチャーがお手の物! 最終的にはランプすべてが消えるまで粘ります。真顔

タイヤは同じくRS10で、クネクネ仕様。

 

 

 

 

 

 

 

VFRです。

って終わらせると、ネタにした他の人に怒られるかな~?グラサン

本来はロングツーリングが増えると思って、買い換えたつもり(都合で増車になったけど)

トップボックスは持っているし、再度パニアを買えば積載力はピカイチ?

タンデムシートも平でバックを積むにも都合がいい座面。 パニアが高くて買えないけどね。

弄ってあるのは、TSRのインナーフェンダー、TSRのスリップオンマフラー。

ジータの左右のレバー。

タイヤは、周りが周りなのでM7RR。 グリップは僕には十分以上!

 

 

 

 

休憩後は、南阿波サンラインを楽しんで、第一駐車場で休憩。

 

気持ち良~く走っていると、Rのキツイコーナーの真っ最中に白バイとすれ違う。びっくり

道が道だけに、スピードとしては大した事が無いけど、結構寝かしてたのよね・・・。

4台中最後尾を走っていて、その後はミラーのチラ見数が増えまくり!

結局Uターンして来る事もなく、第一駐車場到着。

 

 

 

 

昼食を取る予定の場所が、ここからはさほど遠くないので、ゆっくり目の休憩中。

もう日陰が良い季節になってますね。

 

此処からは日和佐の薬王寺前を通って、県道19号線の分岐に入りR195を目指す。

 

今回の昼食処は、R195号線のラーメン屋「藤」。

このコースには食べ物屋が少ないって愚痴ったら、友人がネットで探してきた。口笛

県道19号とR195の合流地点から、ほんの少し東に行った所にあるお店。

 

 

 

 

ちょっと見えませんが、お客さんが並んでいます。 店内にも。

時間的にも余裕があるし、ゆっくり待つことにしました。

うどんと違ってラーメンは、人のハケるスピードが遅めですね~。 

作ってる人も少ないから仕方ないでしょう。

 

 

 

店のお勧めは何ですか~って事で、醤油ラーメンの大。

お味は、美味しかったです。 少しこってり目の醤油味で、好みの味ですね~。

わりとラーメンは好みが分かれるのですが、此処は4人一致で美味しいと。照れ

次回からのこのルートでの食事場所が決定!  

もう少し東にも一軒有るらしいから、時間が有ればそこも行ってみたいかも?

 

 

お腹が膨れた所で、少し西に行った所にある道の駅「もみじ川温泉」で休憩。

 

 

 

 

この写真には写っていませんが、この後にBMWのフラットツインのツアラーと

R nineTの男女連れが居たと思います。 たぶん?

この後今回のルートを一回りして、帰宅寸前の高規格道路で似たバイク連れとすれ違った気がするから、もしかしたら僕らと逆周りしていたかも??

 

此処からは山間部のワイディングを走るルートで、気持よく走行して、高知県には入った後に

別府峡で休憩。 前回と違い今回は別府峡の施設の方に駐車しました。

 

 

 

 

何処か全くわからん写真やわ~。真顔

 

そうそう、お若い方がRD50で来ていましたが、岡山ナンバ~!

総社市って、ネズミのナンバーなんですね。  それにしても原付きで岡山からは凄い!

 

 

この後は野市町まで出て流れ解散。

 

何時もの3人は、何時もと違うGSで給油後に、しっかり長話をした後に解散!