最初に! 素人が趣味でやってるので、間違いが有ります!! ( ̄ー ̄;
間違いに責任は負えませんので、よろしくお願いしますね!
バイクのシーズンインに向けて、タイヤの交換をするつもり。
で、タイヤ交換のため、ホイールを外した機会にやりたい事が結構ある。(/ω\)
本当は正月休み近辺にやりたかったんだけど~~!
寒いからやりたく無くて放置してた!
目標!!
○ タイヤ交換。 BT-023を購入済み。
○ フロントフォークのオイル交換(前回から15000km走行)
○ 3万キロ走ったので、駆動系の交換。
前後スプロケットの交換&チェーンの交換。(部品は購入済み)
○ それに伴う、チェーンスライダーの交換。(部品は購入済み)
これが一番やりたくないかな? スイングアームを外すのがイヤ!(ノДT)
とりあえず少しずつこなそう・・・・。・°・(ノД`)・°・
今日休みだったから、少し手をつけることに!
先ずはフロントから。
リフトアップして、前輪から外してゆく・・。
フロントフォークのオイル交換をするために、フォークを外す。
ダストシールを外して、オイルシールの状態を一応確認。
ダストシールとオイルシールの間に、シリコングリスを入れて有ったからそれなりに
良い状態。
新車から6000㎞走った頃に、前走者(バイク)の跳ね石が丁度インナーに当たり
バリ傷で、オイルシールを痛めてオイル漏れ~。 のトラブルの経験あり。(ノ_-。)
後付けの安物インナーフォークガード?を付けているのはその為です!
数人の友人達も付けたよ! 僕のを見て。(;´▽`A``
ほんと楊枝で突いた位の小さな傷だったのに、もろストローク部だったための悲劇。
バイク屋さんに、コレってバリを除いたら使えないかな~~?って聞いてみた。
満面の笑みで! 「そのうち再発するから、交換した方が良いよ」 (T▽T;)
泣く泣く、片側のインナー交換&シール総とっかえを、やるはめに・・・・。
その時にビックリしたのがオイルの状態で、アルミのキリコは出てくるは、
グレー色のオイルが出てくるは・・・・。 6千しか走って無いよ?? なぜ??
それ以来フォークオイルも、適度に変えなきゃと思った。( ̄_ ̄ i)
シール類は変えないから、オイルの抜けるのを少し待つ。
出てきたオイル。
前記のトラブルが有ったために、6000kmで1回目の交換。
タイヤ交換を気に、15000km時に2度目の交換。
今回は30000km時で、3度目の交換。 これで随分汚れ無くなった方なんです。
2度目の交換時も、最後に出てくるオイルはグレーが混ざっていたから。
この画像は、ワザとかき混ぜています。静かにおくと赤いオイルに見えるけど
かき混ぜると、多分沈殿したアルミの粉で模様が出来るんじゃないかな?
デジカメの所為だけど、実物はもう少し赤い色をしています。
新品のオイルは、透明度も高い赤色なんですよね~。
一番下までストロークをさせて、オイルを入れる。
オイルを入れながら、ストロークをさせて空気が抜け泡が無くなるのを待つ。
ゼファーの後期型は、上の端から油面までが90mmだから、それに合す。
中身を入れて、蓋をすれば終了!! ( ̄▽+ ̄*)
何時でもタイヤを付けられるように、バイクに取り付け~。
今日は此処まで!
続く・・・・先は長い。・°・(ノД`)・°・