最初に! 素人が趣味でやってるので、間違いが有ります!! ( ̄ー ̄;

間違いに責任は負えませんので、よろしくお願いしますね!



バイクのシーズンインに向けて、タイヤの交換をするつもり。


で、タイヤ交換のため、ホイールを外した機会にやりたい事が結構ある。(/ω\)


本当は正月休み近辺にやりたかったんだけど~~!


寒いからやりたく無くて放置してた!


目標!!


○ タイヤ交換。  BT-023を購入済み。


○ フロントフォークのオイル交換(前回から15000km走行)


○ 3万キロ走ったので、駆動系の交換。

  前後スプロケットの交換&チェーンの交換。(部品は購入済み)


○ それに伴う、チェーンスライダーの交換。(部品は購入済み)

   これが一番やりたくないかな?  スイングアームを外すのがイヤ!(ノДT)



とりあえず少しずつこなそう・・・・。・°・(ノД`)・°・


今日休みだったから、少し手をつけることに!



クロモジのバイクライフと雑記?


先ずはフロントから。

リフトアップして、前輪から外してゆく・・。



クロモジのバイクライフと雑記?


フロントフォークのオイル交換をするために、フォークを外す。



クロモジのバイクライフと雑記?

ダストシールを外して、オイルシールの状態を一応確認。

ダストシールとオイルシールの間に、シリコングリスを入れて有ったからそれなりに

良い状態。 



新車から6000㎞走った頃に、前走者(バイク)の跳ね石が丁度インナーに当たり

バリ傷で、オイルシールを痛めてオイル漏れ~。 のトラブルの経験あり。(ノ_-。)

後付けの安物インナーフォークガード?を付けているのはその為です!

数人の友人達も付けたよ!  僕のを見て。(;´▽`A``


ほんと楊枝で突いた位の小さな傷だったのに、もろストローク部だったための悲劇。

バイク屋さんに、コレってバリを除いたら使えないかな~~?って聞いてみた。

満面の笑みで! 「そのうち再発するから、交換した方が良いよ」 (T▽T;)


泣く泣く、片側のインナー交換&シール総とっかえを、やるはめに・・・・。

その時にビックリしたのがオイルの状態で、アルミのキリコは出てくるは、

グレー色のオイルが出てくるは・・・・。  6千しか走って無いよ?? なぜ??


それ以来フォークオイルも、適度に変えなきゃと思った。( ̄_ ̄ i)



クロモジのバイクライフと雑記?


シール類は変えないから、オイルの抜けるのを少し待つ。



クロモジのバイクライフと雑記?


出てきたオイル。

前記のトラブルが有ったために、6000kmで1回目の交換。

タイヤ交換を気に、15000km時に2度目の交換。

今回は30000km時で、3度目の交換。 これで随分汚れ無くなった方なんです。

2度目の交換時も、最後に出てくるオイルはグレーが混ざっていたから。


この画像は、ワザとかき混ぜています。静かにおくと赤いオイルに見えるけど

かき混ぜると、多分沈殿したアルミの粉で模様が出来るんじゃないかな?

デジカメの所為だけど、実物はもう少し赤い色をしています。



クロモジのバイクライフと雑記?


新品のオイルは、透明度も高い赤色なんですよね~。



クロモジのバイクライフと雑記?


一番下までストロークをさせて、オイルを入れる。

オイルを入れながら、ストロークをさせて空気が抜け泡が無くなるのを待つ。

ゼファーの後期型は、上の端から油面までが90mmだから、それに合す。



クロモジのバイクライフと雑記?


中身を入れて、蓋をすれば終了!! ( ̄▽+ ̄*)



クロモジのバイクライフと雑記?


何時でもタイヤを付けられるように、バイクに取り付け~。



クロモジのバイクライフと雑記?


今日は此処まで!  


続く・・・・先は長い。・°・(ノД`)・°・