今年になり、やっとパソコンを

購入する時がやって来そうです。

 

何年欲しかった事か・・・

 

何度、決意表明をした事か・・・

 

実は、去年電動自転車も

買っております。

 

何度、遠回りした事か・・・。

 

私みたいな人は一生、

大きな買い物をする事がないでしょうと

何度気付かされた事か。

 

途中で、万年筆という物までも

買ってしまってたからね。

 

 

そう・・・つまり、ADHD気質です。

自分は、どっぷりと自閉症気質だと

思っていたけど、そうではなかったのよね。

 

息子を見ていると、どっぷり系自閉症の方が

欲しい物に気が大きくなっても、

現実にはしっかりと目標に進むようです。

 

 

確かに・・・私はADHDは定まるわ。

 

出費が抑えられるようになったのは

今年になってから。

 

通販の買い物は、どんなに安くとも

どんなにリピート商品がお買い得だろうと

2万円までと決めていたから。

 

言い訳は通用せんよと。

 

そして、自分のSNSで呟いた事ないんだけど

二つだけ、今年になってから決め事を作ったの。

 

1.コンビニでアイスを買わない。

 

私のお金が抜けていくには、

これが一番の理由だった。

 

次に、

 

2.出社の8割はお弁当持参

 

これが大きな貯蓄の種となった。

 

 

ADHDの人がどうしたら、

出費がへり、そこから貯蓄へ繋がるのか。

 

1.自分が何をいつも欲しがるかモニタリング

2.自分はどういう時んお金を使うかモニタリング

3.自分が一番手っ取り早い決め事を作る

4.1つの決め事が出来てから次の決め事を作っていく

 

こういう所なんだろうなと思った。

 

要は、

自分の愚かさを誰よりも気が付き

自分でもやりやすい決め事を作る

 

コレだけなのよ。

女の子は徳に感覚よりになりやすいので

出費関係には気を付けた方がいいのかも。

 

 

まぁ・・・LGBTQの時代に

ナンセンスな考え方なのかもしれないが。

 

引き続き頑張ろうかなとは思う。