何年か前に、

「筋肉は裏切らない」という

キャッチフレーズが流行りましたよね。

 

ここ最近、私の体はガタガタ。

これが人選の半ばてっぺん越えをした

という証なのかしら。

 

年齢越えならでは部分的な痛みが酷い。

また年越えた女性ならではの

痛みってのも酷い。

 

本来ならば、手頃に終わってた様な

手作業も今までよりも鈍い。

物忘れというよりも区別が鈍い。

 

老いは、私をとことん裏切ってくわ。

 

先々週あたりまで、お弁当持参だったんだけど

その時の体の良さったらもう、すごく良くて。

 

手作りってのは、若さを保つんだなぁと

思っていたのに年齢的な物でついつい

簡単な物や、買ったもので済まされてしまう。

つまり、時間越えた油料理からの老い。

 

生きてくためのまめさってのは裏切らないのねと

つくづく思いましたわ。

睡眠したい時に限って、息子は私と出かけたがり

私はいつ休めるんだよとちょっと不満。

 

1日、何も考えずに寝ていたい。