オーツカップ | 田舎暮らし in アメリカ南部

覚書を兼ねて、昨日のアップルソースの話題で出した、オーツカップのレシピでも。

 私のはかなり適当なので(色々見て適当に組み合わせたり追加してこれに落ち着いてます)、ちゃんとしたレシピが欲しい・・ということであれば「Oatscup」で検索すれば結構出てくるのと思うので、それを参考にしてみてください。

 

これはバナナ、ナッツ、チョコチップ

 

 

私と夫は主に朝食で食べているのですが、おやつとかでもいいかも。この分量で一度に11~12個ほどできるので、半分は冷凍、残りは冷蔵保存で食べる時に温めています。(レンジでもトースターでも)ちなみにわりとどっしりした質感です。ふわふわではありません。

 

基本の材料

オールドファッションのオーツ 2カップ(アメリカの計量カップです)

ベーキングパウダー 小さじ1

塩ひとつまみ

☆卵2個

☆アップルソース 4oz(1/2カップ)

☆お好みのミルク(牛乳でも植物性のミルクでも)1.5カップ

☆お好みでバニラエッセンス少々

 

※オプションでお好みの甘味料(メイプルシロップ、ステビア、アガベシロップ、はちみつ、砂糖など)、チアシードとかFlaxseeds(Milled-丸ごとじゃなくて挽いてあるもの)を加えてもいいです。時々タンパク質増加を狙ってきな粉入れたりwプロテインパウダーとかいれてもいいかも(量は適当です😅)

 

 

Milled Flaxseedsはこんなのです↓(画像は借りてきましたがこれと同じものを使っています。私はAldiで購入)

 

 

追加のフルーツ(通常↑の基本の材料になんらかのフルーツ等を加えています)

色々組み合わせはあるし、わりとなんでもいけると思うのですが。私が作ったことあるのは↓

 

バナナ バナナ→つぶしたバナナ2本、チョコチップ、ナッツ(ウォルナッツ、ピーカンナッツ、ヒマワリの種(殻から出してあるもの)など。ココアパウダーを小さじ1杯くらい入れてもおいしいです。時々ココナッツフレーク入れたりも(私はunsweetenedの乾燥してるものが好き)

 

りんごりんご→リンゴ1~2個の皮をむいて1㎝角くらいのキューブにしたもの、ナッツ類、シナモン少々。時々クレイズン入れたりもします。

 

ピーチ→イエローピーチを2-3個(大きさによりますが適当に)皮をむいて1㎝くらいのキューブにしたもの、お好みでナッツ類やシナモンを加えても。

 

ブルーベリー→ブルーベリーとスライスアーモンド。ブルーベリーは甘みが少なめなので、多少なんらかの甘味料入れたほうがいいかも。ちょこっとレモンの皮のすりおろしとかいれて、ブルーベリーレモンとかでもおいしそう。いちごを小さく切ってブルーベリーと半々とかにしてもいいかも?

 

あと、これは作ったことないんだけど、フルーツの代わりにカボチャやスイートポテトのペーストを加えてもいいかな?って思いました。多分私だったらそれにナッツとかチョコチップとか入れるかも。スパイス系好きだったらアメリカは秋になるとパンプキンスパイスの品がたくさん出てきたりするので、そういうスパイス加えてもいいかも?なんて思いました。私は苦手なのでせいぜいシナモンを少し入れるくらいですが。

 

作り方はとっても簡単で

 

1. オーブンを350F(177℃くらい?)に余熱

2.ボウルに卵を割り入れ、かき混ぜる。(バナナの時はここにバナナ入れてます。カボチャやスイートポテトのペーストの場合もここでいいと思います)残りの液体系☆(アップルソース、ミルク、入れるなら甘味料やバニラエッセンスも)を入れてさらに混ぜる。

3. 全部混ざったらオーツ、ベーキングパウダー、塩、(入れるならチアシードやフラックスシード、スパイスなども)を2に加えてサッと混ぜる。

4. フルーツやナッツ類を入れてかるくまぜる。

5. マフィン型に入れる。←私はシリコン型を使っていて、くっつかないので特に紙をひいたり油塗ったりはしていません。(しゃばしゃばしてても焼くと大丈夫です。大して膨らまないのでギリギリまで入れても大丈夫。私は最初から大きめのスプーンで混ぜていって、最後にスプーンですくって型に入れてます)

6.30分ほど焼く(様子見ながら)

 

粗熱が取れたら型から出してラックで冷ます。

 

以上です。分量はいつもわりと適当なのですが、なんとかなってると私は思ってますw