イギリスで日本の夏祭りをイメージしたおもてなし♪♪ | イギリス流!日々の暮らしを美しく♪♪

イギリス流!日々の暮らしを美しく♪♪

英国式おもてなし教室「アトリエ・キュリオス・マーチ」オフィシャルブログ

毎年、「いつ夏が来るんだろう?」

 

と思っているうちにあっという間に

 

「秋」

 

を迎えているここイギリスですが、

 

今年は珍しいくらいお天気の良い日が続いている上に気温も30度越えの日々・・・。びっくり

 

余りの夏らしい気候続きに、

 

「天変地異の前触れか・・・・?」

 

とちょっと最近さすがにドキドキしちゃうここイギリスです。滝汗

 

 

さて、先日、6月に開催されたプラチナジュビリーのストリートパーティーに招待してくれた香港系カナダ人のCちゃんとイギリス人の旦那様のGさんをご招待して、

 

「日本の夏まつり」

 

をテーマにしたおもてなしをさせて頂きました!おねがいラブラブ

 

というのも、二人とも大の日本好き!!

ロンドンで開催される日本をテーマにしたエクスビジョンにはほぼ行っているし、日本にも旅行で行った事があり、日本食も大好き!

 

やっぱり他国の人が自分の国を好きと言ってくれるのは、シンプルに嬉しい!!おねがいラブラブ

私自身、もう何年も日本の「夏」を経験していないけど、もし日本に夏に帰る事があれば、夏祭りに行きたいなぁ・・・。

 

今回のテーブルコーディネートはやっぱり和洋折衷スタイルにて!

テスコで、なんと一束£2.50で売っていたこちらの紫の菊の花を使ってテーブルフラワーを作っていきたいと思います。

和洋折衷スタイルのテーブルフラワーなので、生け花風にこんなアレンジにさせて頂きました。

このテスコで買った菊ちゃん。

£2.50とは思えない程、沢山入っていてくれたのでサブでこんなアレンジも作れました。

日本の夏まつりと言えば、提灯!!という事で、E-bayでそれっぽい物を前に購入したのですがやっぱりどうしてもチャイニーズ感が否めない・・・・笑い泣き

カラーコーディネートはこの提灯に合わせて、黒と赤。

テーブルランナーの代わりに使ったのは、前に日本に里帰りした際に浅草で1000円で買った中古の帯です。

そして、毎回おもてなしの日は事前にこのようにその日のメニューに合わせて使う食器をまずはテーブルにセッティングしてしまいます。

 

さあ、いきなりクイズです!!

 

このお皿の感じから、この日のおもてなしメニューは何だったでしょうか?

 

音譜シンキングタイム音譜

 

 

音譜シンキングタイム音譜

 

 

音譜シンキングタイム音譜

 

 

音譜シンキングタイム音譜

 

 

音譜シンキングタイム音譜

 

 

さあ、答えは・・・

 

 

ドロロロロロロ(ドラムの音)

 

 

 

答えはコチラ下差し

 

この日は本当はエンターテインメントもかねて

 

たこ焼き

 

をやりたかったのですが、何せ自分で作った事経験0だった為、今回は断念。滝汗 

 

次回までに練習しておきたいと思います。真顔

 

そんな訳で今回用意したのは、夜店で売っているような焼きそば

ただしちょっとだけおもてなしバージョンでオム焼きそばにしてみました。

 

それと、焼き鳥!

 

予定では、この他に「焼きイカ」や「焼きトウモロコシ」なども用意したかったのですが、食事のバランスも考えて、

 

夏野菜の冷たい煮びたし

 

と、二人が大好きな枝豆を用意しました。

 

こんな感じで、実は日本人の友人を招待する時よりもちょっと手抜き料理ですが笑い泣き、CちゃんにもGさんにもめちゃくちゃ喜んでもらえました。(だから、こっちの方をご招待してのおもてなしが好きラブラブ 何を出しても喜んでもらえるラブ

 

そしてデザートには、これも前にCちゃんからリクエストを受けていたフルーツたっぷりのミルクレープ!

Cちゃんは、ミルクレープを日本のスイーツだと思い込んでいたようで、もともとはフランスのお菓子だよーという話をしたのですが、確かに何でも日本に渡るとオリジナルより更に美味しくなっちゃうのが日本のすごい文化だなぁと思います。

 

このミルクレープはめちゃくちゃ気に入ってもらって、帰りにお土産に持って帰りたい~とリクエストを頂いた程!

そんな風に言ってもらえると作った方としては、めっちゃ嬉しいデレデレ

 

そしてこの日のエンターテインメントはコチラ!!

Cちゃんには浴衣を着てもらい、Gさんにはハッピを着てもらいました。

これもめちゃくちゃ喜んでもらえたー爆  笑音譜

 

久々のおもてなしだったのですが、やっぱりゲストの方に喜んでもらえると嬉しい!!

またまたCちゃんとの絆も強まった気がします。お願い

 

次回は何をテーマにしたおもてなしをしようかなぁ~とワクワクしております。ラブラブ

 

 

おもてなしの全てを学べるオンラインレッスン

 

インテリアコーディネート、テーブルコーディネート、カラーコーディネートにお料理盛付術、あらゆる角度から「おもてなし」の全てを学べるオンラインレッスンが9月より始まります。

 

「おもてなし」に興味がなくても、日々の暮らしが楽しくなってしまうノウハウが沢山!

 

「日々の暮らしを美しく」する意識を持つだけで、人生は一気に味わい深く有意義な物に変わってくれます。

 

ご興味のある方は下記のHPをクリックしてみて下さいね。

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。 

ランキングに参加しております。 
お帰りの際にポチっと下のバナーをクリックして頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村